だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090303@経済対策、景気対策、これがすべてだと申し上げているんです。解散の時期など関係ありません


【小沢氏秘書逮捕:麻生首相「解散時期に関係ない」】
小沢一郎民主党代表の資金管理団体の会計責任者が東京地検に逮捕されたことに関する記者の質問を聞く麻生太郎首相=首相官邸で2009年3月3日午後7時21分、藤井太郎撮影


麻生首相ぶら下がり詳報】小沢代表公設秘書逮捕「解散の時期など関係ありません」(3日夜)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090303/plc0903032100012-n1.htm
麻生太郎首相は3日夜、首相官邸で記者団に対し、民主党小沢一郎代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことについて「個別案件についてはコメントすることはありません」とノーコメントを通した上で、「解散の時期など関係ありません」と事件の解散時期への影響を声を強めて否定した。

ぶら下がり取材の詳細は以下のとおり。

小沢代表公設秘書逮捕
ーー民主党小沢一郎代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕された。次期政権を目指す党の代表にこうした「政治とカネ」の疑惑が浮上したことをどう思うか

「検察において、適切に処理をされているんだと思いますんで、個別案件についてはコメントすることはありません」

ーー一般論として、次期政権を目指す党の代表に政治とカネの疑惑が出たことについてはどう思うか

「今コメント申し上げたとおりで、個別の案件について、一般論であろうとも、個別のコメントですから、コメントを述べることはありません」

ーー小沢代表に説明責任はあると思うか

「それも今申しあげたとおり、個別の案件を、対してお答えすることはない。あの個別の案件は、いつも答えないじゃないですか。個別の案件で答えることはありません」

ーー西松建設政治団体を隠れみのにパーティー券を購入などを行ったとされる政治家の中に、麻生内閣の閣僚や自民党執行部のメンバーも名前も挙がっているが

「その内容を詳しく知りませんので、個別の案件にはお答えできない、っていうのは今お答えしたのと同じです」

ーー民主党山岡賢次国対委員長は政府による陰謀だといっているが

「山岡先生がいわれたんですか?」

ーーはい

「それも個別の案件に対して個別のコメントだと思いますんで、こちらから個別の答弁、コメントさせていただくことはありません」

ーー解散の時期に影響は?

「われわれは今、経済対策、景気対策をやっているんです。これがすべてだと申し上げているんです。解散の時期など関係ありません」