だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081129@街頭演説:一関市


麻生首相が「小沢王国」で遊説…民主党批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081129-OYT1T00573.htm?from=navr
麻生首相は29日、民主党の小沢代表の地元、岩手県を訪問した。首相は12月上旬には九州の離島訪問なども検討しており、次期衆院選に向け、接戦が予想される選挙区を中心に、全国行脚に力を入れる考えだ。

この日は岩手県一関市、奥州市で演説した後、八幡平市で養豚場を視察するなどの日程をこなした。演説では、「金融機能強化法改正案を通して下さいと臨時国会に提出したが、民主党は全く応じてこない。昨日、党首討論で『何で応じていただけないんです』と率直にお願いしている」と訴え、民主党批判とともに、政府の景気対策をアピールした。

一連の日程を終えた首相は記者団に、「ここは鈴木俊一先生の1議席だが、この1議席は断固死守。さらに増やしたい」と語り、義弟にあたる鈴木俊一・元環境相のPRもしっかり。前回衆院選では、同県の4小選挙区で、自民党公認で勝ったのは鈴木氏だけ。首相には、「小沢王国」の一角をさらに崩したいとの思いも強いようだ。

首相の岩手県入りについて、小沢氏は28日の記者会見で、「どこへ入ったっていいけどね。岩手県に首相が来たって、別に変わりない」と余裕の表情だった。民主党県連関係者も、「小泉元首相が来県した時のような熱気はなかった」と冷ややかだった。

首相は12月6、7の両日には、長崎県五島列島熊本県の天草地方を訪れる方向で調整中だ。今後、遊説先は「衆院選での接戦が予想される場所などを選ぶ」(首相周辺)という。


麻生首相が「敵陣」岩手で街頭演説「週末の高速は1000円乗り放題」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081129/plc0811291332007-n1.htm
麻生太郎首相は29日、民主党小沢一郎代表のおひざ元である岩手県を訪問し、一関市内での街頭演説で「私たちは週末の高速道路料金をどこまで行っても1000円にする。どこかの党のように全部タダみたいなことは言わない。責任あることをやらなければいけない」と語り、小沢民主党を当てこすった。

首相はまた、民主党が金融機能強化法改正案の採決を遅らせていることを「このままでは年末(の資金繰り)に大きな問題が出る」と批判した上で、「総選挙では責任ある政党として私が先頭に立って戦う覚悟だ」と決意を示した。

首相はこの後、小沢氏の地元、奥州市に足を伸ばし、衆院岩手4区で自民党から出馬を予定している小沢氏の元秘書を激励する。今回の岩手県入りは、9日の茨城県に続く地方遊説第2弾で、今後も全国各地での遊説を予定している。


円高傾向で「ガソリンが安くなった」と、首相が利点強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000025-yom-bus_all
読売新聞麻生首相は29日昼、岩手県一関市で街頭演説し、消費税率の引き上げについて、「目先は景気対策を行い、景気が良くなって経済のパイが大きくなって財政再建に手を着けていこうと思っている。その時に消費税(率の引き上げ)をお願いする。ただし、(使途は)医療、年金、介護等々の社会福祉に集中する」と述べ、理解を求めた。

また、円高傾向が続いていることに関連し、「ガソリンが安くなった」と、利点を強調した。


<関連>
20081129@養豚場視察
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100304#p1