だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081123@APEC首脳会議内外記者会見

APEC首脳会議内外記者会見
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/11/23naigai.html
【麻生総理冒頭発言】
麻生太郎です。先週末のワシントンでの金融サミットに続いて、今週はここリマ、ペルーでのAPEC、アジア太平洋経済協力会議に出席をしました。いささか強行軍ではあったと思いますが、それに応えるだけの成果が挙がったと存じます。

第一に、APECでは、金融危機への対応について、ワシントンにおける金融サミットの結果をアジア・太平洋諸国の間でも共有できたと存じます。
第二に、米国、ロシア、中国など、多くの首脳と個別に会談し、有意義な意見交換が出来たというように存じます。
第三番目には、ペルーを公式訪問させて頂き、ガルシア大統領との間で、両国関係の強化に合意が出来たと存じます。

APECの首脳会議の成果から申し上げます。私から、金融危機の後に来ると予想される不況、いわゆる景気回復のために、各国でマクロ経済政策が必要であること、また、アジア・太平洋地域間における金融協力の強化が必要であることを説明しております。これらの主張はほぼ全て、今回の首脳声明に反映されたと存じます。

具体的な施策として、次の点を表明しました。
日本からのIMFに対する最大1,000億ドルの融資に対して、他の国にも、外貨準備に余裕のあるところは是非参加をしてもらいたい、との呼びかけを行っております。
二番目に、アジアや中南米など、途上国・新興国の地場の銀行に資本増強を行う必要がありますので、そのために日本は世界銀行と共同で基金を設立する、総額約30億ドルくらいになると予想されますけれど、そういった点を合意したこと。
三番目に、地域協力の一環として、各国に貿易を行うんですが、その貿易には保険がかかっております。その保険に対する信用等がなくなると、貿易がなかなか難しくなる、従って貿易保険再保険というものを、ネットワークを構築することを提案して、強調しております。

また貿易面では、保護主義が世界に拡がることを防いで、世界全体の貿易自由化を進めること、それが1929年のいわゆる大恐慌と言われたあの恐慌から我々が学習した教訓でなければならないと存じます。そのため世界貿易機関ドーハ・ラウンドの交渉を年内に大枠合意することを目指すという強いメッセージを出すことを主張し、各国の賛同を頂いております。

日本としては、表明したイニシアチブを全面的に実行し、経済を成長軌道に戻して、国際社会への責任を果たして行かねばならぬと考えております。

二国間協議につきましては、各国首脳との会談の成果を、手短に申し上げます。日米韓の3カ国の首脳会談では、北朝鮮問題に連携して対処していくことを再確認しております。日米首脳会談では、ブッシュ政権8年間における日米同盟の深化を確認し、今後とも両国の関係を更に強化していくことの重要性について一致をしております。ロシアのメドヴェージェフ大統領とは、アジア太平洋地域で共に伸びていけるような日露関係の構築という文脈で、領土問題を含めて、極めて率直な議論を行うことができました。中国の胡錦濤国家主席とは、経済・金融危機への対応について意見を交換し、共に努力していくことで一致をしております。

次にペルーの公式訪問につきましては、ペルーのガルシア大統領との間で、日本・ペルー間の投資協定に署名をしております。また、来年、日本人ペルー移住110周年を迎えるにあたり、二国間関係を一層発展させていくことで一致をいたしました。日系人の方々が、ペルー社会で活躍しておられることに感銘を受けると共に、その御苦労と御努力に対し深い敬意を表する次第です。今回、ペルー政府およびペルーの国民の皆様から、温かい歓迎とおもてなしを頂いたことに対し、心より感謝を申し上げたいと存じます。

終わりに、この機会に日本国内のことについて一つだけ。元厚生次官を狙ったという男が捕まっております。意見の違いを殺人で解決しようという行為は断じて許すことができない行為だと存じます。真相の究明を急がせると共に、暴力には断固屈しないことを改めて表明して、会見とさせて頂きます。有り難うございました。


APEC首脳会議内外記者会見
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/11/23naigai.html

APEC首脳会議(第2日)
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2008/11/23apec.html


<関連>
APEC
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091124#p1
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091124#p2
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091124#p3

20081125@ペルーAPECから帰国
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100217#p2

20081124@ペルー公式訪問・歓迎式典
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100524#p1