だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081020@墓参りってのはちゃんと行った方がいいよ


麻生首相ぶらさがり詳報】「墓参りは行った方がいい」
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/081020/plc0810201822007-p1.htm
麻生太郎首相は20日夕、同日午前中にした吉田茂元首相の墓参について、首相官邸で記者団に逆質問し、「本当に行ってる?墓参りってのはちゃんと行った方がいいよ」と述べた。ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

−−今日午前、吉田茂元首相のお墓参りをした。首相就任後初めてのお墓参りだが、墓前ではどのような報告をしたのか

「10月20日って、毎年行ってるんだと思います。あのー、10月20日ってのは、昭和42年の10月20日に吉田茂は亡くなったんだと思います。従って10月20日とか、うちのお袋が3月20日だったかな。
とにかく、そういったときには、あの行ってますんで、10月20日ってのは、だいたい毎年行ってると思いますけどね。総理として行ったとかいうような話とは関係ありません。毎年行ってると思います」

−−特に報告はなかったのか

「はい。特にそういったあれはありませんね。毎年行ってますんで。お墓参りってみんな行くもんなんじゃないんですか。行ったことない?」

−−はい、行きます。

「行ってます?本当に行ってる?怪しげな目つきだけど大丈夫か?墓参りってのはちゃんと行った方がいいよ」


【緊急首脳会議】

−−金融サミットが来月に米国で開催されるが、首相自身は参加するのか

「はい」

−−その場合、日本としてはどのようなメッセージを伝えたいと考えているか

「おお、これは金融が安定しないと少なくとも底が割れるような感じになってきて、金融ってのは決済システムですから。この決済のシステムができないってことは、実体経済にも影響がものすごい影響が出ますんで、そういった意味では、金融のシステムをきちんと維持するために、これ各国協調してやらないと、えらいことになっちゃいますから。

少なくともこれだけ世界が経済、金融、みんな密接につながっていますんで、そういったときにきちんとした対応ができない。決済がですよ。金融決済ができないということは、もう商売とか貿易とか全部響きますんで、日本みたいな貿易を非常に大きなウエートがある国にとって、決済ができないってのはもう至上問題ですから。これはそこの決済がきちんとできるように、どうやって各国が協力するかって話で、これは各国それぞれみんなありますんで、これは金融のプロが出てこなくちゃいかん、だとは思いますけど。これは、各国がきちんとそれに対応するという協調することを約束しない限りは、なかなかうまくいきませんから。そこのところが一番大事なところですね」

−−政局よりも経済対策と繰り返し言ってきているが、今回のサミットが解散時期に影響はあるのか

「関係ありません。解散していようとなかろうと、サミットに、この金融サミットには必ず行きます」


麻生首相が祖父吉田元首相の命日に墓参り
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081020-420961.html
麻生太郎首相は20日午前、東京・南青山の都立青山霊園にある祖父の吉田茂元首相の墓参りをした。同日は1967年に死去した吉田氏の命日で、墓参は首相就任後初めて。

首相は吉田氏の墓に水を掛け、花を手向けた後、十字を切って黙とうした。周辺には曾祖父の牧野伸顕内大臣らの墓もあり、指さしながら秘書官に説明していた。(共同)