だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090318@「顔が怖い」と突っ込まれ


「顔が怖い」と突っ込まれ 麻生首相「直します」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090318/plc0903181706006-n1.htm
麻生太郎首相は18日、自民党本部で開かれた党青年局の役員懇談会に出席し、出席者から「マスコミに出ている顔が怖い」と突っ込まれる一幕があった。これに対して首相は「笑顔でしゃべったとたんに『この大事なときに何ヘラヘラ笑っているんだ』と言われるから、笑顔は難しい」とまずは釈明。しかし、衆院選を控えた「党の顔」(総裁)であることを意識してか「怖い顔は直していこう」と反省したという。


麻生首相ぶら下がり詳報】笑顔がない?「そんな恐い顔しているかね」(18日夕)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090318/plc0903181909009-n1.htm
麻生太郎首相は18日夕、首相官邸で記者団から「マスコミに努めて笑顔を見せないようにしているのか」と問われ、「(笑顔を)出したくなるような雰囲気でないことは確かだね」と嫌みたっぷりで応じる一方で、「そんな怖い顔しているかね」とやや心外な様子だった。ぶら下がり取材の詳細は以下のとおり。

衆院解散】
ーー公明党太田昭宏代表は今日、総選挙で勝つためには内閣支持率を回復させる必要があるとして、早期解散に否定的な考えを示したが、首相も早期解散は難しいと思うか

「解散の話は昨日も誰か聞いてましたね。誰だっけ?見かけない顔の人だったけど。聞いていただいたと思うんですが、その時も同じことをお答えしたと思いますけど。昨日と同じ答えでしか言いようがありません」

ーー太田代表の発言を受けて認識をお願いしたい

「今日の認識と昨日の認識と違うかという意味ですか?昨日の認識と今日の認識は同じです」

ーー早期の解散についての考えを今日、お伺がいしたい

「あ、もう1回、テレビのためにもう1回しゃべれというのがあなたの社命だね。最初からそう言ってくれればいいのに。あの、解散の時期については私が決めます。いつの時期がいいかという判断は今の、いろんな情勢を考えたうえで決めさせていただきます」


企業献金
ーー民主党小沢一郎代表は今日、企業献金の全面禁止について衆院選マニフェストに盛り込むことを容認する考えを示したが、首相は自民党総裁として企業献金の全面禁止について、いかがお考えか

「あの、小沢代表のコメントの内容を詳しく知らないので、小沢さんがどう言われたかということに関しては、ちょっとなんともコメントのしようがありません。ただ、企業献金が悪という考えにはくみしません。企業献金の正当性というものに関しては最高裁判決もきちんと出てると記憶しますので、企業献金というものが悪いという前提に立つことはありません。従って、いわゆる民主主義というものを実行していくときのコストの話として企業献金献金の仕方についていろいろこれ、各党、各会派でずっとやってこられた長い歴史の結果、今のものがあるんだと思ってます」


【首相の笑顔】
ーー首相は今日、自民党の青年局との昼食会で、若手議員から「マスコミに対する顔がこわいからもっと笑顔を出すように」との意見があり、首相は「笑顔は難しい。こんなときに何をへらへら笑っているんだといわれるから」と答えられた。首相はわれわれマスコミに対して、努めて笑顔を出さないようにしているのか。

「出したくなるような雰囲気でないことは確かだね。そんな恐い顔しているかね」