だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090715@ぶらさがり会見「信任を受けた内閣総理大臣として」


【麻生ぶら下がり】「信任受けた首相として話す」(15日)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090715/plc0907151829005-n1.htm
麻生太郎首相は15日、東京都議選敗北を受けて、自民党内で開催を求める声が出ている両院議員総会などについて、「信任を受けた首相として話をさせていただく」と述べた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

【2閣僚との会談】
−−今日、首相官邸与謝野馨財務相石破茂農水相が来て40分ほど話をしたようだが

「はい」

−−今日は何の要件だったのか

「あのー、個別にいろいろお見えになった方の話をすることはありません」


両院議員総会などの開催】
−−自民党の各派閥の事務総長が今週中に両院議員総会などを開くよう、細田博之幹事長に申し入れた。党内で両院議員総会の開催を求める声が強まっているが

「選挙の総括というお話だと聞いていますけれども、選挙に関してのお話は、昨日、代議士会で説明をさせていただきました。また、その後、内閣不信任案に対して、党内から、出席者全員の信任をいただいた。逆にいやぁ、不信任案は否決されたということだと思ってますんで、大変ありがたかったと思っています。いずれにいたしましても、選挙の総括につきましては、幹事長に一任すると、確か、(昨日昼の)代議士会で申し上げたと思っていますんで、幹事長のほうで然(しか)るべき対応をされるんだと思います」

−−両院議員総会が開かれれば、首相の退陣論が相次ぐことも予想されるが

「あぁ、私どもとしては、それに対して昨日信任をいただいたところとなりますので、私としてはそれに対して、信任を受けた内閣総理大臣として、お話をさせていただくということになると思います」