だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081019@スーパー視察→パスタの値段→「カップ麺の値段」


麻生首相、都内のスーパーを視察 駅前では直接タクシー運転手の声を聞く場面も 
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142600.html
次期衆院選の日程について、自民・民主の幹部から発言が飛び交う中、
麻生・小沢の両党首は、19日も精力的に動き回った。

午前中、茨城県百里基地で行われた航空観閲式に出席した麻生首相は、都内に戻り、買い物客でにぎわうスーパーに向かった。
麻生首相は、商品の価格について説明を受けながら、店内を視察した。

「それ(パスタ)700グラムです」と説明を受けた麻生首相は、「(値段が)3割くらい上がったの?」と質問した。

さらに店を出ると、駅前でタクシーの運転手に声をかけた。
麻生首相が「売り上げって今、何万円ぐらい減った? 何万円くらいかな?」と声をかけると、タクシーの運転手は「うーん、1万円以上減ってるんじゃないかね」と答えた。

16日、国民の生活対策を最重要課題として追加経済対策の取りまとめを指示した麻生首相は、市民の生活実態を肌で感じようとする積極性をアピールした。


カップめんは1個400円くらい?」、麻生首相が答弁
http://www.afpbb.com/article/politics/2533352/3478196
【10月29日 AFP】高級ホテルのレストランやバーでの会食が批判の的になっている麻生太郎(Taro Aso)首相は、28日の参院外交防衛委員会で、カップめんの値段についての庶民感覚とのズレを感じさせる答弁を行った。

世界的な景気減速によって日本経済も厳しい状況にあるなか、野党議員がカップめんがスーパーでいくらで売られているか知っているかと質問したところ、麻生首相は「最初に出た時、えらく安かったと思うが、いまは400円くらいします?」と答弁した。

野党議員がすぐに「170円くらい」だと返すと、麻生首相は苦笑いを浮かべ「最近は自分では買わないから」と釈明した。(c)AFP


麻生首相カップめんは「400円?」
http://www.sanspo.com/shakai/news/081028/sha0810281635011-n1.htm
麻生太郎首相は28日、参院外交防衛委員会カップめん1個の値段を聞かれ「日清食品が最初(「カップヌードル」を)出したときはえらく安かった。今、400円ぐらい?そんなにはしない? いろいろ種類が出ていることは知っている」と答弁に窮した。

質問した民主党牧山弘恵氏が「170円ぐらい」と指摘すると、首相は苦笑い。首相は19日に東京・内幸町の帝国ホテルで夕食を取る前に、庶民派ぶりをアピールしようと都内のスーパーを視察したが、カップめんの小売価格は“盲点”となった格好。

また民主党浅尾慶一郎氏に、飲食店で割引サービスなどが受けられるクーポン券を使ったことがあるかと尋ねられ「持っている方に『ください』と言ったら『あなたみたいな人には必要ない』と断られたことはある」と述べ、笑いを誘った。