だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081129@民主党小沢代表のおひざ元と「曲がりねぎ」


麻生首相が岩手で遊説へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2008112900067
麻生太郎首相は29日午後、民主党小沢一郎代表のおひざ元である岩手県を訪問する。 次期衆院選に備えた地方遊説の第2弾。首相はまず、一関市のショッピングセンター前で街頭演説する。

この後、奥州市に移り、自民党衆院選立候補予定者を激励。 さらに、八幡平市にある養豚場を視察する。求心力低下が指摘される首相は、 小沢氏の地元で存在感をアピールする狙いがあるとみられるが、 小沢氏は28日の記者会見で「岩手県に首相が来って、別に何も変わりはない」と語っている。


 

麻生総理を迎えての街頭演説会〜その3
http://hashimotohidenori.blog44.fc2.com/blog-entry-106.html
街頭演説会の終了後、演説会場を提供してくれたイオンスーパーセンター一関の中の地元産品を販売しているコーナーに立ち寄りました。
衆議院議員鈴木俊一環境大臣と一緒です。

総理が手にしているのは一関市名産の「曲がりねぎ」です。なぜ曲がるのか。いや、なぜ曲げるのか。そこを聞きたかったのだけれども、あまりの麻生人気で、会場が混乱して、肝心の説明を聞かないでしまいました。後から聞くと、一度まっすぐに育ったネギを、また土をかぶせて畑に置いておくと甘味が増すんだそうです。これを伝統的に一関地方では行っているそうです。

確かに総理も豚汁に入ったネギを食べて言ってました。「うまいよ、これ。はしもと、おまえも食べてみな。」僕もいただきました。そのとおり!うまかった。ネギが甘くて美味しい。庶民感覚がないとか、カップラーメンの値段を知らないとか、政策と関係のないところで批判されがちな麻生総理ですが、これだけは間違いありません。味覚はいっしょです、みなさんと。

全国の皆さん、一関の曲がりネギを一度ご賞味ください。甘いネギですから。


麻生太郎総裁全国遊説第2弾!(2008.11.29_岩手県・一関市)
http://www.youtube.com/watch?v=ZG8AnbdEnIs

自由民主党岩手県連 平成20年活動報告
http://www.jimin-iwate.gr.jp/index_2008.html


<関連>
20081129@街頭演説:一関市
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100527#p2

20081129@養豚場視察
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100304#p1