だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090504@ジャーナリズムが変わった質問をするのは、世界中似たようなもの


チェコ大統領に援護射撃 麻生首相、共同会見で
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050401000645.html
プラハ4日共同】4日に開かれた日・欧州連合(EU)定期首脳協議後の共同会見で、麻生太郎首相が記者団の質問に不快感を示したチェコのクラウス大統領に加勢し、“援護射撃”する一幕があった。

地球温暖化対策をめぐり「日本とかみ合っているのか」と突っ込んだチェコの記者に対し、大統領が「ジャーナリストは変わった見方をしている」と顔をこわばらせると、すかさず「ジャーナリズムが変わった質問をするのは、世界中、似たようなものだ」と口を挟んだ。

記者の質問に度々反発する首相だけに「同志」を得て調子に乗ったのか「変わった質問はチェコスロバキアに限った問題でない」と国名(チェコ)を間違えるおまけも。



<関連>
20090504@日EU定期首脳協議
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091226#p1

20090504@日・EU定期首脳協議後の記者会見を終えて
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100518#p2


20090409@あぁ、先輩を見習っただけなんだと思って、ちょいと正直、残念な気持ちがしました
http://d.hatena.ne.jp/beber/20120331#p1