だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090227@新聞はしばしば偏る



2009年度予算案を審議する衆院予算委員会で答弁する麻生太郎首相(手前)(27日午前、東京・国会内) 


首相、新聞は「しばしば偏る」 衆院予算委で
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022701000324.html
麻生太郎首相は27日午前の衆院予算委員会で、新聞を「読まない」と公言していることに関して「新聞にはしばしば偏っている記事が多いように思っている。それをうのみにしてはいかんと自戒している」と述べた。

その上で「責任者の名前が載っている記事は、名前を見て読むようにしている」と説明。署名のない記事は「見出しを眺めるぐらいのことはするが、自分のことが書いてあると、だいたい(内容が)違うんで読まない。ほかの人もきっと違うんだろうと思う」と不信感を示した。

民主党逢坂誠二氏が「一国のトップリーダーが『私は新聞を読まない』と公言するようなことがあっていいのか」と指摘したことへの答弁。


171 - 衆 - 予算委員会 - 22号 平成21年02月27日
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cgi?SESSION=26867&SAVED_RID=1&PAGE=0&POS=0&TOTAL=0&SRV_ID=9&DOC_ID=5248&DPAGE=1&DTOTAL=29&DPOS=7&SORT_DIR=1&SORT_TYPE=0&MODE=1&DMY=26884

○逢坂委員
 (略 そして、私はこんなことは言いたくはないのでありますけれども、一国のトップリーダーが、私は新聞を読まないということを公言するような、そんなことがあっていいのかというふうに思いますけれども、総理、なぜ新聞を読まないんですか。

麻生内閣総理大臣
私は新聞を読まないというのは、新聞の記事には、しばしば偏っている、そういった記事が多いように私自身は思っておりますので、それをうのみにしちゃいかぬものだなと思って、常に自戒をしているからだと思います。

○逢坂委員
自戒をしているからだということは、やはり総理、新聞はお読みになっていないわけですね。総理、お読みになっていないわけですね。

麻生内閣総理大臣
今お答え申し上げましたように、私は、新聞を読むときには、基本的に責任者の名前が載っている記事、だれだれが書いたということを、オオサカタロウが書いたとするなら、相手の人の名前を見て読むようにしていますから、名前の載っていない記事というのは、見出しは眺めるぐらいはいたしますけれども、中身を読んでも、自分のことが書いてあると大体違いますので、余り読まない。ほかの人もきっと違っているんだろうなと思います。

長妻先生じゃなかった、ごめんなさい、間違えました

麻生内閣総理大臣
日本のLNGの経済状況というのについて、長妻先生はよく御存じのところだと思いますが、今はインドネシアから輸入……(逢坂委員「逢坂です」と呼ぶ)長妻先生じゃない、ごめんなさい、逢坂先生済みません、間違えました。逢坂先生の御質問でしたけれども、今、日本で輸入されておりますLNGのうち、インドネシアから入ってくる分は、近々半分以下になります。よく御存じのとおりです。 (略