だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081225@ついて行く国民ががんばっていかないといけないなと


人気あやかりたい?首相が石川遼選手に賞状
http://www.news24.jp/articles/2008/12/25/04125769.html
男子プロゴルフ・石川遼選手が、今年、プロスポーツ界に最も貢献した選手に贈られる日本プロスポーツ大賞に最年少で選ばれた。25日に首相官邸麻生首相と初対面を果たし、賞状を授与された。

「僕が使用しているパターと同じものです。ここに僕の名前も入っています」−石川選手は麻生首相へのお土産にパターを贈呈。贈られたパターは石川選手自身が実際に使っていたもので、「RYO」の名前入り。ゴルフが趣味の麻生首相はうれしそうにパターを構えていた。

麻生首相との懇談を終えた石川選手は、贈ったパターについて「(麻生首相は)これを使えば入るのかなとおっしゃっていたんですけど、また僕が使ってもそんなに入るものじゃないので…」とコメント。また「麻生さんは僕のことを一流とおっしゃってくれて、ただ、ここから超一流に上がっていくためには、まだまだ努力も必要だし、ライバルも必要だし、運も必要だし、これからも頑張ってくださいと言われました」と話した。さらに石川選手は、記者団から麻生首相に期待することを聞かれると「僕からは想像できないようなすごさとか、つらさとかあると思うので頑張ってほしい」とエールを送った。

支持率の低迷が続く麻生首相だが、石川選手にあやかってスコアアップを狙いたいところだ。


麻生さんのべらんめえ日記 日本プロスポーツ大賞受賞した石川遼選手に麻生首相が賞状を授与
http://www.news24.jp/wmtram/dai2news.cgi?movie=081225062.cgi.300k.99999.html (動画)
(抜粋)
ーー今日、麻生総理とお会いするのは始めてだということですが、どういう印象を持ちましたか?

石川選手:なぜかあまり緊張せずにお話できて、ゴルフがとてもお好きと聞いたので、僕からパターをプレゼントさせていただいて、「これでゴルフやりたいな」ということを仰っていただけで、すごくうれしかったです。

ーーお人柄としてはどんな風に感じましたか?

石川選手:すごく柔らかいというか、優しい方で、笑いが絶えなかったです。

ーー我々は中でのやり取りが聞けなかったんですが、笑いが起きたような点はどんなやり取りで?

石川選手:麻生さんの隣りで森さん(森元首相)もいっしょにお話させていただいたんですけど、「そのパター、使わなくなったらオレにちょうだい」って森さんが仰って、そこが一番笑いました。

ーーゴルフのアドバイスなどされたんですか?

石川選手:僕からは何もしてないですけど、僕も緊張はあったんで、時間が過ぎるのがすごく早かったですね。

ーー逆に総理からゴルフについて聞かれたようなことは?

石川選手:ゴルフのことはほとんど聞かれなかったですけど、いつから始めたの?とかは聞かれたんですけど、森さんからこのヘアスタイルのことを聞かれて、「寝起きのまま来たのかと思った」って言われました

ーーなんて答えたんですか?

石川選手:寝起きというよりも、むしろ、今日は時間をかけてキメてきました。

ーーここは総理官邸なんですけど、ちょっと政治の話しを

石川選手:はい

ーー今、麻生さんは割と支持率が低くて、世間では苦労されてるところがあると思うんですが、石川選手から、こんな風な日本にしてほしいなっていう期待することはありますか?

石川選手:僕からは想像できないような、ひとつの国を引っ張って行く方っていうのは、やっぱり、誰も想像できないようなすごさとか辛さとか、いろいろそういうものがあると思うんで、引っ張っていただく方として、がんばってほしいというか。国民も少しでも麻生さんのそういう期待もあると思うんで、応えられるように、というか、引っ張って行く方だけががんばってもダメだと思うんで、ついて行く国民ががんばっていかないといけないなと。

テレビでいつも拝見している麻生さんと全然表情が違ったんで。


20091225@日本プロスポーツ大賞授与
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091223#p2