だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090611@席が隣りに


閣議に臨む麻生太郎首相(右)と鳩山邦夫総務相の位置に座ることになった甘利明行革担当相=国会内で2009年6月16日午前8時59分、藤井太郎撮影


衆議院議員 甘利明 国会リポート on Web 今週の出来事 第165号 2009/6/21
http://www.amari-akira.com/diet/report20090621_0165.html
(腹芸?)
最近よく同僚議員から「解散はいつか?」という問い合わせの電話があります。どうせ、あとふた月ちょっとしかないんですから、大した差はないと思うんですが、ハッキリさせないと落ち着かないのが議員心理なんでしょう。

鳩山大臣が辞任したもんですから、本会議場の総理の隣の席は私になりました。いっその事、総理に直接聞いてみようかとも思うんですが、それができないところが鳩山大臣と私との違いなんですねぇ (おくゆかしい? 笑)。

結局、隣同士の会話は差し障りのない話題になってしまいます。

先般の臓器移植法案での総理の考えは、何と民主党の多数派と同じ D案支持でした。(ちなみに私は可決した A案)

「やっぱり敬虔なクリスチャンは違うんですかねぇ」と冷やかすと、

「バカ言ってるよ」と小突かれました。

総理と話をするたびにフラッシュが激しく焚かれるのを肌で感じます。いずれテレビカメラのズームアップにより会話を読み取ろうとする読唇術に、何か対抗策を考えなきゃ。

「よ〜し、明日から腹話術の練習だ!!」


<関連>
20090618@私はD案
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100506#p1

20091102@能天気
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100119#p2