だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081207@天草テレビ出演


熊本で地方重視アピール=女性アナの名前間違えも−首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008120700138
麻生太郎首相は7日、熊本県内で視察や演説を精力的にこなすなど、地方重視をアピールした。

長崎県から熊本県天草市に移動した首相は、インターネット放送「天草テレビ」の世界最高齢の女性アナウンサーとされる森シノさん(105歳)と黒川ツルエさん(92)からインタビューを受けた。この後、記者団から取材の感想を聞かれた首相は「テルさんだっけ、ツルさんだっけ」と名前を間違え、周囲に指摘され「若い方はツルエさん。90いくつになってあれだけ話ができてうらやましい」と言い直す一幕も。

さらに、農協や漁協の若手リーダーらとの懇談をこなした首相は同市内で街頭演説し「企業が減り、仕事が減り、公共事業も減り疲弊している。公共事業の大きさを考え直してもいい」と、公共事業による地方経済へのてこ入れを検討する考えを強調した。


麻生首相が人物では上の段!だった、、。 天草テレビ配信 Presented by amakusa.tv
http://amakusatv.blog122.fc2.com/blog-entry-147.html
<抜粋>
麻生首相とは昨年12月、天草テレビの世界最高齢女子アナことシノちゃん(森シノさん・105歳)とツルちゃん(黒川ツルエさん・92歳)との独占対談をしたことがある。

その時の様子をツルちゃんは後日、雑誌インタビューの中で「私は政治のことは何もわからんけど、政治にはそれぞれの考えがあって、自分が良か、あれはつまらんとか言って大変でしょうけど、私は喧嘩したり、人の悪口を言ったりするのは嫌いですな。人の上に立つ人は思いやりがあって、やさしい心を持った芯の強い人でなければならんと思います。こわおもての総理は会ってみると上品で、実は心のやさしか人じゃなかろうかと思いましたよ」と話していた。(『女性自身』 2008年12月30日号掲載文引用)


天草テレビスペシャル 「麻生総理と世界最高齢女子アナ独占対談」
http://www.amakusa.tv/news7society.html#081207