だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090313@経済危機克服のための有識者会合


首相、経済危機克服で意見聴取 有識者83人から
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031301000783.html
政府は13日、麻生太郎首相が各界有識者から経済危機脱出に向けたアイデアを吸い上げる「経済危機克服のための有識者会合」の日程を発表した。16日から21日まで金融や地域経済、雇用など10のテーマ別に会議を開き、計83人の有識者から意見を聞く。

首相は与党に追加経済対策の検討を指示しており、提案を対策に反映させる考え。河村建夫官房長官は13日の記者会見で「広く有識者の意見を伺い、経済財政政策を構築する際の指針にしたい」と述べた。

16日の初会合には野村総合研究所リチャード・クー主席研究員や中谷巌・三菱UFJリサーチ&コンサルティング理事長らエコノミストが出席する。

大阪府橋下徹、宮崎県の東国原英夫両知事や経済評論家の勝間和代氏、年末年始に東京の「年越し派遣村」で村長を務めたNPO法人事務局長の湯浅誠氏もメンバーとなった。


麻生首相ぶら下がり詳報】アクアラインなど値下げ「1000円ってちょっとうれしくない? 僕、ちょっとうれしいなあ」(20日夕)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090320/plc0903202015004-n1.htm
麻生太郎首相は20日、首相官邸で記者団に対し、政府が景気対策として実施する高速道路料金の大幅引き下げのうち、東京湾アクアラインと本州四国連絡道路で同日午前0時から先行値下げが始まったことについて、「あれだけ喜んでもらったらいいね。やってよかったなあと思います。1000円ってちょっとうれしくない?僕、ちょっとうれしいなあ」と述べ、政策の手応えを実感していた。

有識者会議】
−−有識者会議で今日は、さきほど、地方というテーマで、地方自治体の首長さんらが集まっておられましたが、その感想と、東国原英夫・宮崎県知事や橋下徹大阪府知事も提言されたが、印象は

「ここみんな、テレビ見ている間、みんな、モニターを通じて各社みんな見ておられると思いますが、勉強になりませんでした?」

−−はい、非常に

「ねぇ。おれ、すごく勉強になったと思いますけどねぇ。私自身は少なくとも、普段聞ける話とまた違った話が聞けましたんで、非常に、私自身は勉強になるなあ、正直なところですねぇ。2人の知事…、知事は3人おられるんですけど、マスコミは2人しか興味がないと。3人目を無視するとはいかがなものかねぇ。3人知事がきておられたと思いますけど。うん。やっぱり。それぞれ地域が大都市、過疎地、いろいろ地域によって知事でもかなりかかえている問題が違っているのは当然だと思いますけれど、それぞれ内容にやっぱり、うん、やっぱり勉強になりますなあ。やっぱりこの人はこういうこと言うようになるんだなあと思いまして、ちょっと正直、参考になりました」

−−東国原知事に関して、今日の会議で、地方公務員には経営感覚が必要だと首相の感覚に近いことをおっしゃったが、たとえば次期衆院選東国原知事自身に自民党からの出馬を期待されたり、候補者への支援を期待されたりすることはあるか

「それは東国原知事自身の話ですから。こちらからの話ではありませんね」


【WBC2次ラウンド1位通過】
−−米国で開催中のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本は今日、韓国を下し2次ラウンド1位通過し、準決勝に駒を進めました。感想を

「そうね、なんとなく、キューバに勝って、今日は韓国に勝って、2勝1敗? よかったんじゃない? いくとこまでいってほしいねぇ」

−−2連覇を期待する?

「おお、そら当然そうでしょ。こういうのは、やっぱり、みんなそれぞれのシーズン開始前の調整時期っていわれるようなときに、みんなそれぞれ出てって、各チームにしてみりゃ、こんなとき出したくないっていうのまで、みんな出され、まあ、それぞれやっているんでしょうけど。なんていうの。ここまできたらやっぱり優勝しないと、というような気に、やっている人はなっていると思いますけど、応援しているこっちも、ここまできたらやってくれないかなと。キューバと韓国っていうのは大きなアレでしたから。次アメリカ?うん、優勝してほしいね」


【APEC】
−−来年に日本で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の開催地が横浜だという報道がありましたが、もう決定したのか

「…」(首を振る)

−−決定ということではまだないのか

「検討中。どこが出したの? おたく?」

−−うちではありません。


【高速道路料金値下げ】
−−東京湾アクアラインの土日祝日料金が、先駆けて1000円になり、大勢の観光客でにぎわっている。受け止めを

「ちょっと、共同通信でなくてよかったけど、少なくとも本四架橋(本州四国連絡橋)もやっているからね。東京湾だけ先やっているなんてウソ言っちゃだめ。少なくとも、今日のアクアラインで、少なくとも、ナントカほたる、海ほたる(パーキングエリア)? のところしかみてないからよくわかんないけど、やたらめたらと人があふれかえっていたから、喜んでもらっているんじゃないんですかねぇ。なんとなく、マスコミの評判はあまり良くなかったように思いますけどね、最初のうちは。違う? ねぇ、おたくじゃあまり評判よくないように書いてあったけど。あれだけ喜んでもらったらいいね。やってよかったなあと思います。

1000円ってちょっとうれしくない? 僕、ちょっとうれしいなあ。だから、純粋に喜んでもらって、良かったなと思っていますけれども。これがETC(ノンストップ料金収受システム)やらなにやらスタートが28日から、ねぇ。現地でこういったものが景気浮揚の一環になっていけばいいなと思っています」


古田知事の「はじめの一日一歩」 内閣総理大臣官邸で、経済危機克服のための有識者会合に出席
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11101/governor/blog/nicky.cgi?DATE=200903?MODE=MONTH
世界的な金融危機に端を発した景気悪化に対する、これからの経済財政政策のあり方について、総理、官房長官財務大臣をはじめとする閣僚が、様々な分野の方から意見をお聞きになる「有識者会合」が16日から始まっています。今日は、地方自治、地域経済の分野ということで9名が選ばれ、私もその中の一人として官邸に行ってきました。

私からは、事前に、県議会、市町村、県内企業、金融機関労働者等など、幅広く各界から聞き取りした結果を踏まえながら、現場の生の声として報告させていただくとともに、大規模かつ迅速な社会資本の整備、福祉・農業・林業など人材が求めれれている分野への雇用の促進、細々とした補助金ではなく、地方の自立と分権化に沿った骨太な地方財政支援などを求めました。

都道府県知事では、私の他、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事が入っており、マスコミの注目もほとんどそちらに行っていたとは思いますが、私の説明を、麻生総理が資料に書き込みなさるなどして熱心にお聞きになられましたので、結果として当初の予定時間を10分以上も超過してしまいました。今後21年は補正予算を含め、実効性のある政策として打ち出されることを期待しています。


経済危機克服のための「有識者会合」(第4日目)
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/03/20yuushikisya.html


経済危機克服のための「有識者会合」
http://www.kantei.go.jp/jp/keizai_kaigou/index.html