だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090729@中国・九州北部豪雨 被災現場視察


麻生首相 福岡県の被災現場を視察し会見
http://www.news24.jp/articles/2009/07/29/04140590.html
麻生首相は29日、中国・九州北部豪雨による福岡県の被災現場を視察し、会見で「心からお見舞いを申し上げるところです」と述べた。大野城市の高速道路崩落現場では、土石流で2人が生き埋めになった現場で黙とうした。一連の視察で麻生首相は、復旧に向けた財政支援に前向きな考えを示した。


山口県宇部市長の活動 2009年7月29日(水曜日)麻生総理大臣来県
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/hisho/diary/?year=2009&month=7
山口県を襲った豪雨災害の視察のため、麻生太郎総理大臣が来県されました。山口宇部空港国際線ターミナルビルの会議室において、二井関成県知事が県内の豪雨被害の状況を説明するとともに、激甚災害法の早期適用や被災者生活再建支援制度の柔軟な対応等について要望を行いました。その場に県内の市長・町長とともに同席しました。


麻生首相VS記者団 豪雨被災地視察「直接会って話を聞いてみたい」 7月28日午後7時10分ごろ〜
http://mainichi.jp/select/seiji/primeminister/aso/archive/news/2009/07/20090728mog00m010045000c.html
Q:よろしくお願いします。

A:はい。


◇山口・福岡豪雨被災地視察

Q:日本テレビです。総理はあす(29日)、日曜日に中止になりました山口県の災害現場に加えて、福岡県の災害現場も視察されることになりました。あすの視察の狙いをお願いいたします。

A:狙い?

Q:はい。目的とか狙いです。

A:あの、これはみなさんよくご存じのように、山口県ならびに福岡県北部において、非常に大きな被害が出ています。前回、行こうと思ったんですが、さらに雨が降ってくるという状況で、飛行場にも降りられないというような状況になり得るかもしれんということで中止をしましたんで、今回は、まずそこに行って、直接自分の目で話をうかがいたいし……と思っていますけど、まず、亡くなった方々がおられます。

また、まだ捜索中で発見されていない方もいらっしゃいますんで、そういった方々に、いわゆるお悔やみを申し上げると同時に、捜索でまだ出てきていないという方、まだあると聞いてますんで、そういった方々をいろいろ、捜索をしておられる方々、また復旧作業に従事しておられる方々が大勢おられますんで、そういった方々の激励をしたいと思いますし、また、そこに、まあ被害にあわれた方々に直接会って、いろいろご要望もあろうかと思いますんで、直接話を聞いてみたいと思っています。

いずれにしても、こういった状況になっておりますんで、元の生活に一日も早く戻れるように、これは政府としても全力を尽くさなければならないと思っています。


◇森田・千葉県知事との会談

Q:次に、総理はきのう、千葉県の森田健作知事と会談されていましたが、どのような意見交換をされたんでしょうか。

A:これまでもそうでしたけれども、個別に話を外にすることはありません。

Q:選挙応援についての話などは、この時期ですが……。

A:個別の話に関しては、お答えすることはありませんと今、お答え申し上げたところです。


麻生内閣総理大臣 平成21年7月中国・九州北部豪雨による被災状況の現地視察(平成21年7月29日)
http://219.99.180.74/kensei/kensei_flash.html?year=2009&month=7&myear=2009#29


「平成21年7月中国・九州北部豪雨」被災地の視察
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/07/29sisatu.html