だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081022@ホテルのバー


麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221334005-n1.htm
麻生太郎首相は22日昼、首相官邸で記者団に対し、執務終了後に高級ホテルなどで会合を繰り返し、批判が出ていることに関し、「ホテルは安いとこだと思っている。たくさんの人と会うときにホテルのバーは安全で安いところだ」と述べた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

6カ国協議
ーー6ヵ国協議の枠組みの中で北朝鮮への重油支援は、日本は拉致問題が進展しない限りしないということで、米国がオーストラリアに日本分の肩代わりを打診しているという報道がある。その一方で、北朝鮮は日本に6カ国協議から出て行けと主張しているが、日本の6カ国協議内の立場が弱くなっていると見受けられるが、それに対する首相の考えを

「それは違うと思いますね。はい、それから」

ーーこの状況で拉致問題の解決の方針、戦略が変わっていくようなことはあるのか

「ちょっと、二者むりやり結びつけてひとつの質問にしようとしているから分けて質問した方がいいよ」

ーーはい

「まず最初に、6者協議の中で日本だけが疎外されていくようなことになるんじゃないかって、被害者意識の話の固まりみたいな話ですけど。そんなことはありません。他の国は、この国の拉致問題に関しては、理解はみんな各国みんなひっついてますから。

これは韓国に関しても米国に、特に米国はその問題に対しては十分な理解がある。それが一つ。2つ目の話は、この問題によって拉致問題等々の関係が、日本が弱くなるとか強くなるとか関係ありません。日本はこれまで通り、拉致の問題の立場を変えることもありません。6者協議の枠から外されることもありません。いいですか」


【夜会合】
ーー夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れていると思う。首相はどのように考えるか

「庶民っていう定義を使うのが北海道新聞よく使われるのですか。僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけども。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、それは違うだろうが」

ーーあの高級…

「そういう言い方を引っかけるような言い方やめろって。もうちょっと事実だけ言え。事実だけ。ずーっと、日程だけでも言えるから」

ーーあの

「だろ」

ーーホテルが…

「馬尻がいつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。そういう卑劣な言い方だめ。きちんと整理して、ね、言わなきゃ。いかにも作り替えれるような話はやめたらいい」

ーーはい。高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をする場所という意味で申し上げた

「うん。きちんとそういう定義言ってね。これからもするときは。あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんとなーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね」

ーーそうか

「うん。そういう新聞なのかなあと思って聞いてたんだけど」

ーー首相は批判があることについてはどう考えるか

「僕はこれまでもずーっと、あの少なくともホテルというところは安いとこだと思ってますね。正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。正直なところです。事実その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。

だけどちょっと聞きますけど。例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害って言われたら、なんと答える?あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?今、聞いてんだよ。答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」

ーー私が伺いたいのは…

「いや、俺の質問に答えてくれ。俺、それ答えてんだから。今、今度俺が質問してる。平気ですか?」

ーーわれわれは営業妨害はしないように取材している

「してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。だからうちはこねーでくれって。ホテルが一番言われないんですよ」

ーーなるほど

「分かります?だから、あなたは人の自分の都合だけで聞いてるように聞こえんだね。俺には。ホテルが一番人から文句言われないと僕はそう思ってます。だからこれまでのスタイルでしたし、これからも変えるつもりは今のところありません。

ーーお金に色は付いていないが、政治献金政党助成金という形で金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思うが…

「自分でお金出します。政党助成金、もしくは私はその種の金、幸いにして自分のお金もありますから、自分で払ってます」

ーーそしたらそれで返上するという…

「返上?(遮って終わる)」


麻生首相ぶらさがり詳報】「金融は予定よりしんどい」(22日夜)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221913006-n3.htm
麻生太郎首相は22日夕、首相官邸で記者団に対し、24日で首相就任から1カ月を迎えることに関し、
「正直、予定よりしんどいと思うのはやっぱり金融。実体経済に出てくる影響っていうのは結構しんどい」と述べた。
ぶらさがり取材の詳報は以下の通り。

民主党
ーー民主党輿石東参院議員会長が解散を先送りするなら、方針を変換するといっているが

「何の方針です?」

ーーこれまで審議に応じてきた。補正予算に賛成したり、新テロ対策特別措置法の審議を早く上げたりといった方針を転換すると言ったが

「直接うかがっていませんけど、解散は前々から申し上げていることは一つしかいってないと思いますが。さまざまな要素を勘案して決断します」

ーー今後その重要…

「それしか答えたことはありません」

ーー今後、重要課題が通りにくくなるという懸念もあるが

「だから、さまざまな判断をしてと申し上げている」

ーー民主党小沢一郎代表が党首討論について解散の方が先と応じない姿勢を見せているが、受け止めは

「この党首討論ってのは、もともと確か小沢さんが作られた法案だった。法案っていうかシステムだったと思いますんで。民主党自民党と意見をきっちりさせるというのは、党首討論をするというのが一番だと、私はそう思いますけどね」

ーー党首討論に応じない中で、賛否を民主党の党内で正していくというと言っていたが、賛否を正すのが難しい状況になってくると思うが

「うん。それは、民主党の中の事情っていうのは私にはよく分かりませんけども、国民から見て党首がきちんとした党首討論をするっていうのは、同意なんじゃないでしょうかね」


北朝鮮
ーー北朝鮮労働党機関誌が麻生政権が拉致再調査の合意を白紙化したと論じているが

「何を根拠に、根拠は何です?」

ーー日本と交渉することは、政権がすぐ代わって時間の無駄だと論評している。そういう中、拉致問題の進展に関し今後どのよう取り組むか

「これは8月の合意を一方的に破棄するという意味ですか」

ーー破棄したと向こうが言ってるんですが

「こっちは何も破棄してません」

ーーそのようにまあ…

「うちは全然変わらず話をしてますんで、破棄をされたのは向こうなんであってこちらじゃないんじゃないですか。もし、われわれはずーっと同じことしか言っていないと思いますけどね。そのこと。よろしいですか」


【夜会合】
ーー首相が利用しているホテルを調べてみると、部屋を数時間利用するにも1泊分の料金を払わなくてはいけない。それが9万円くらいから25万円くらいまで料金がある。それを払うというのは安くないと思うが、首相の考えは

「あの、ホテルの僕は、部屋という話ですけれども。部屋と断定しておられますけど、ホテルのバーというのもあって、ホテルのバーってそんなに高いとこじゃないっていうのは、ご存じじゃないんじゃないでしょうか」


【就任1カ月】
ーーまもなく就任から1カ月たつが、改めて感想は

「いつだっけあれ?」

ーー24日

「今日何日?」

ーー22日

「おお、1月、まだたってないんだね、はい、それで?」

ーー率直な感想は?

「ご感想。そうですね、特にありませんね。そんなに、なんとなく、うん。

想像してたものでしたんで、そんなに、特にこれが違うとか、あれが違うっていうようなものはありませんけれども。正直、今予定よりしんどいなあと思っていますのは、やっぱりこらなんたって金融ですね。これが、実体経済に出てくる影響っていうのは結構しんどいと。あんまり東京におられる方は感じていられない人が多いように思いますけども、これ12月にかけてやっぱり資金繰りって分かるかな?資金繰りってのは、簡単には12月っていうのは、10日ぐらいまでにボーナス払うんですよ。そうすると2カ月とか3カ月ボーナス払うでしょ。

そうすると、給料プラス3カ月ですから4カ月分の給料を払うんですよね、まあ、3カ月だったり5カ月だったりいろいろします、4カ月払うでしょ。売り上げは変わんないわけですから。1月になると今度は、給与は同じ払って、実働は半分ぐらい。となると、約1月半の売り上げを5カ月から4カ月から5カ月会社としては払うというものが出てきます。資金繰りはものすごいきつくなるんですよ。これが中小零細企業における実態。これ役所にない感覚ですけど、この資金繰りっていうのが、理解してない人がすごく多いように思いますけど。これが払えないから会社が倒産ってのが出てくるというのを最も避けないかん。会社としてちゃんと回ってても、その1月に4カ月払わなくちゃいけないところができないという事態が一番大変なんですよね。

だから、12月から1月にかけての分と、年度末の3月、このところの資金繰りっていうの、今度税金の話が出てきますので、欠損が出ていようと何だろうと、資金繰りのところが最もしんどくなるようですから、ここのところはちょっと、僕が思っていたよりは、海外の影響っていうのは、もろに響いてきて、銀行も株が下がったりなんかして、自己資本比率ってものが下がりますから、その株の下がると。その株が自己資本ですから、それが下がると、銀行は今度はいろいろ自己資本比率は国際基準とかいろいろありますんでね。そういった意味では、そこはすごく深刻になるというところを、ちょっと経済部じゃない人は理解していない。経済部もあまり理解いない人いるけど。そこらのところ商売したことのある人なら、だれでも分かる話なんだけど。そこのところがなんとなく、ピンと来てないように見えるんですね。

ただこれ今からの話ですから。11、12この第3四半期の資金繰りが今、一番焦眉(しょうび)の急。これが一番、ちょっとみてて、われわれ、私が予想してた最初のころよりはこれはちょっと正直、米国のサブプライムの底がよく見えてきませんし、それが欧州に飛び火した分よく見えてこない。アジアはその分、かなりしっかりしているように思います。そこんとこが一番気になりますね」


麻生首相ぶらさがり詳報】「高いというイメージが違う」(23日午前)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081023/plc0810231303005-n1.htm
麻生太郎首相は23日午前、首相官邸で記者団に対し、夜の会合で繰り返し利用しているホテルのバーについて
「まず高いというイメージというのが少し違う。普通にどなたでも来ておられるところだ」と述べた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

【株価下落】
ーー今朝の株価が最安値を更新した。その受け止めを

「そうですね。ニューヨーク、昨日下がりましたからね。一昨日は上がってましたから。あんまり一喜一憂しても。あんまり株っていうのは、あんまり一喜一憂しないことだと思いますけどね。
基本的には、自分で調べていい株を買って、その会社の業績というのをきちんともっていくんであって、普通の方は相場をはってられるわけじゃないでしょうから、自分の持っている株の会社、その会社の内容が大事なんであって、分析されるんじゃないでしょうかね」


【金融サミット】
ーー11月15日の金融危機への対応を協議する緊急首脳会議(サミット)は出席するのか

「これは少なくともこういったようなときに、開催をするというのは僕はいい。

もうちょっと早くてもいいんじゃないかなと思っていましたけれども。まあ、大統領選挙も向こうはやっておられる最中ですから。11月15日のマーケットが閉まってからにした方がいいですよ、とだけはいいました」


【夜会合】
ーー夜の会合について、野党からだけでなく、与党からも批判の声が上がり始めているが

「別に、あの、ホテルのバーってのは、別にどなたも来ておられますから」

ーー夜の会合で、議員の会合をホテルで行うことが多く、そういった永田町の常識は、なかなか国民にとっては、
「なぜこんな高い店で夜、会合しなくてはいけないのか」ととらえる国民がいると思う。これについては

「バーっていうのを、まず高いというイメージが少し違うと思いますけどね。普通にどなたでも来ておられるところだと思いますよ、今」