だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090410@益々の弥栄を


【両陛下ご結婚50年】式典で出席者から異例の拍手
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090410/imp0904101323014-n1.htm
10日午前に皇居・宮殿「松の間」で行われた天皇、皇后両陛下のご結婚満50年を祝う記念式典。麻生太郎首相ら三権の長や各閣僚らが参列した式典では、両陛下が退室される際、出席者からお祝いの拍手が沸き起こる場面もあった。

国事行為をはじめ厳粛な式典が行われる「松の間」で、拍手が起きるのは珍しい。

麻生首相の祝辞に対し、陛下は「皆さんから祝意を表されたことを深く感謝致します。私どもはこれからも2人で力を合わせ、国民の期待に沿い、務めを果たしていきたいと思っております」と返礼された。

両陛下が一度退室するため歩き始めたところ、出席者から大きな拍手が起こり、両陛下は足を止め、うれしそうに笑みを浮かべられた。

その後、両陛下は再び「松の間」へ戻り、皇太子ご夫妻をはじめ皇族方から順番にごあいさつを受けられた。一部の皇族方は、お背中を両陛下に見せないよう、後ずさりで退室された。


麻生太郎内閣総理大臣談話 麻生内閣メールマガジン(第26号 2009/04/09)
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2009/0409yh/0409.html
天皇皇后両陛下ご結婚満50年を迎えられて

明日、天皇皇后両陛下は、ご結婚50年をお迎えになります。国民の皆さんとともに、心からお祝い申し上げます。

50年前の昭和34年、両陛下のご成婚の馬車でのパレードを見ようと、テレビに釘付けになった国民の皆さんも多かったと思います。

両陛下のご長寿と皇室の益々の弥栄をお祈り申し上げます。

内閣総理大臣 麻生 太郎


天皇皇后両陛下御結婚満50年記念特集
http://www.kunaicho.go.jp/50years/