だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090314@寒い[2] 海自ソマリア出港行事後のぶらさがり会見


ソマリア・アデン湾派遣艦艇出港行事
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/03/14somali.html
平成21年3月14日、麻生総理は広島県呉市海上自衛隊呉基地で行われたソマリア・アデン湾派遣艦艇出港行事に出席しました。

前日、政府は安全保障会議を開催し、ソマリア沖の海賊対策のため、自衛隊法に基づく海上警備行動海上自衛隊を派遣することを決めました。これを受けて浜田防衛大臣海上警備行動を発令し、海上自衛隊に派遣を命じました。

護衛艦「さざなみ」と「さみだれ」の2隻が、ソマリア・アデン湾で海賊事案に対処し、海上における日本国民の生命及び財産の保護に取り組みます。

麻生総理は訓示で、「今般、派遣される諸官の任務は、海賊行為を防止することであり、危険と困難が伴う、新たな任務であります。今回の任務には、海上自衛官海上保安官の協力、政府と船舶関係者の協力、そして、日本と各国との連携という、これまでにない大きな特徴があります。私は、こうした協力と連携によって、困難を乗り越え、日本を含む各国の船舶の安全航行が確保されていくものと確信をしています。」と述べました。

行事は、麻生総理の訓示に続いて、浜田防衛大臣訓示、来賓挨拶、出港挨拶が行われた後、呉基地を出港する護衛艦2隻を見送りました。



ノーカット工房 麻生さんのべらんめえ日記3月14日(動画)
http://blog.dai2ntv.jp/aso/2009/03/post_139.html