だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090530@北方4島のロシアの不法占拠 あなたの生まれる前から同じ話しかしていない


北方領土「ロシア不法占拠は遺憾」麻生首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090520/plc0905201740009-n1.htm
麻生太郎首相は20日の参院予算委員会で、北方領土問題について「北方四島は一度として外国の領土となったことがないわが国固有の領土だ。ロシアの不法占拠が続いているのは極めて遺憾だ」と述べた。

その上で「帰属の問題を解決し平和条約を締結するという基本方針のもとで北方四島の返還の実現に向けて強い意志を持って、ねばり強く交渉を続けていかなければならない」と述べ、解決に向け重ねて意欲を示した。

次期衆院選に関しては「100年に一度の経済危機にあっては、政権交代だけを言うより、国民にとっては経済政策が一番だ。政策を実行できるのは自民党と確信して選挙に臨まなければならない」と強調。民主党を「政権交代は手段であり目的ではない。政権交代して何をするのか、はっきりさせてもらわなければならない」と批判した。

また、西松建設の違法献金事件に関連し「国民は小沢一郎前代表の政治資金の問題について説明を求めている。この民意とのねじれの問題はどうなったのか関心がある」と説明責任を重ねて求めた。

国会議員の世襲制限では「政治家の親族だから議席が当然のように譲り受けられるのは問題だ。法律での制限は憲法上の問題があるので、各党で有能な人が国民の側に立って選べる仕組みを作ることが大事だ」と述べた。


日ロ交渉に影響せず=不法占拠発言は「公式見解」−首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000088-jij-pol
麻生太郎首相は30日午後、「ロシアによる北方領土の不法占拠が続いている」とした先の自らの発言にロシア側が反発していることについて、「日本の公式見解だから、わたしが改めて言ったからといって、ごちゃごちゃするようなことはない」と述べ、日ロの平和条約締結交渉などに影響することはないとの認識を示した。横浜市内で記者団の質問に答えた。

首相は「北方4島への(旧)ソ連邦の不法占拠が続き、(サンフランシスコ講和条約が発効し)日本が独立した昭和27年からずっと同じことしか言っていない」と強調。7月のイタリアでの主要国首脳会議(サミット)の際に行われる予定の日ロ首脳会談への影響に関しても、「わたしとメドべージェフ大統領との間で、話がこじれることはない」と語った。

同大統領は29日、クレムリンで行われた日本の駐ロシア大使の信任状奉呈式で、首相発言を念頭に「クリール(千島)諸島に対するロシアの主権を疑問視するような日本のパートナーの企ては受け入れられない」と述べ、日本側を強くけん制した。 


【麻生ぶら下がり】北方領土のロシア大統領発言「話こじれることない」(30日夕)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090530/plc0905302155018-n1.htm
麻生太郎首相は30日夕、ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土問題で「ロシアの主権に疑いを差し挟む試みは受け入れられない」と述べたことについて、「ロシアと日本、私とメドベージェフとの間で特段に、それによって話がこじれるということはない」と述べた。環境技術や省エネ技術の先進施設を見学した後、横浜市内で記者団に答えた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

【視察の感想】
ーー今日、環境エコの先進施設を3つ視察した感想を

「そうですね。省エネ技術、IEAのエネルギー効率によれば、世界一。それが日本の実力ですから。今の新しい地球温暖化、地球環境に合わせて、さらなる技術革新をやっていかねばならない。その先頭に立つのが日本。そういう現場を支えている技術を、今日見せてもらった東洋ガラスのガラスの作る技術をやっぱり、すごいよね。1週間までかけてできていたものを、0・5秒で同じ効果を出し切ります、なんていうのにはじまって、冷暖房の中に特殊なスラリー入れて、いきなり冷暖房効率は60%なんていうのとか」

「この内容にしても、すべて太陽光をいれるとプラスマイナス0にしますとか、いうような技術の先端を支えているという現場をみないと、やっぱり、きちんとした実感がわきません。こういったものを見た上で、少なくとも、この6月に、世界のCOP15がいろいろ今やろうとしている中期目標を2020年までのやつを出すんですが、それにあたって、まぁ、いろいろ、パブリックコメントをいただいたりしています。そういったものの参考にする意味では、非常に今日は有意義だったと思っています」


【CO2削減の中期目標】
ーーその中期目標だが、斉藤鉄夫環境相はかなり高めの目標を掲げているが

「これは何回も同じことを言ったと思います。中期目標というものを出すにあたっては、実現可能であること。『アホだ』と言うなら新聞と同じになっちゃいますから。政治家がやる場合は、現実をやらなくちゃいけませんので、きちんとした実行可能なもの。かつ、前回の議定書に、反省にたてば、主要排出国の米国、中国、インドなど主要排出国が、これに参加してくれること。そして、きちんと各国が公平に分担をしてもらえるような話にしないと。一つだけが頑張って、後は何もしないでは話にならんと思います。実現可能なものという話が大事だと思います」


北朝鮮ミサイル兆候】
ーー北朝鮮が長距離ミサイルを発射する準備を進めている兆候があるとCNNが伝えている。核実験の対応を協議しているなかでの情報だが、総理の政府の認識と今後の対応を

「(咳き込んで)ごめんなさい。長距離ミサイルの発射準備して、それがどういう段階にあるかを、この場で、いわゆる情報を明らかにすることはありません。国連という安保理というのは、国際世論のことが出てくる場ですから、その国際世論というものに対して、北朝鮮がどう、そのメッセージを受け止めるか。これは今後の北朝鮮が、今後、国際社会の中でやっていく上において、大事なメッセージをぜひ、聞き間違えないようにしてもらいたいと思っています」


【解散時期】
ーー自民党菅義偉選対副委員長が札幌市内で講演し、「解散は遅い方がいい。常識的に考えると8月以降だ」と述べている。総理は菅さんと頻繁に会っているが、菅さんの認識は総理と同じか

「あのー、同じことしか聞かない、答えない質問を、何回も言葉をかえて聞かれても意味がないと思いますんで。あなたも言わされているんだったら、可哀想だと思って同情してあげるけれども。ね。そうでもないんだったら、答えは昨日と同じです。昨日、申し上げたじゃないですか」


北方領土
ーー毎日新聞です

「あなたも同じこと聞かないでね。ハッハッハッハ」

ーー別の案件だ。北方領土だが、昨日、モスクワで開かれた各国大使への信任状の奉呈式で、ロシアのメドベージェフ大統領が「日本がロシアのクリル諸島への主権に対して疑いを差し挟む試みは受け入れられない」と述べた。これは首相が国会で「ロシアによる不法占拠が続いている」という発言をしたことを意識しているとの指摘があるが、受け止めを。また、7月の首脳会談への影響をどう考えるか

クリル諸島、北方4島へのソ連邦(ロシア)の不法占拠が続いている。昭和のはじめ、日本が独立した昭和27年から以後、ずーっと同じことしか言っていません。あなたの生まれる前から同じ話しかしていない、という事実を知らないはずはない。私はそう思っています。したがって、今、その発言が急に取り立てて言ったわけでもない。前から言われている、日本が政府が言った公式見解ですから。それを私が改めて言ったからといって、というようなことでゴチャゴチャするようなことはありませんから、7月の7日か。北方…ごめんなさい。(言い直して)イタリアで行われるサミットで、ロシアと日本、私とメドベージェフとの間で特段に、それによって話がこじれるということはありません」


<関連>
20090530@省エネ技術視察
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091125#p1