だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090428@新型インフルエンザ対策本部

 

政府が「新型インフルエンザ対策本部」設置、午後に対処方針決定
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37737920090428
[東京 28日 ロイター] 政府は28日午前、世界保健機関(WHO)が27日に豚インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げたことなどを受け、麻生太郎首相を本部長とする「新型インフルエンザ対策本部」を設置した。

正午過ぎに第1回会合を開催し、基本的な対処方針を決定する。

対策本部の設置を受けて麻生首相は、新型インフレエンザ対策を「国家の危機管理上の重要な課題」と位置づけ、1)新型インフルエンザの国内への侵入を防ぐよう、各省庁一体となってまずは水際対策に取り組む、2)国民の安全・安心の確保のため、情報収集・国民への情報提供を適切に行う−−ことを各閣僚に指示した。

対策本部では、メキシコへの渡航延期勧告や渡航情報の適切な見直し、在外邦人に対する情報提供などの支援強化、発生国から入国した感染者の隔離・停留などウイルスの国内侵入防止への取り組みとともに、新型ワクチンの製造、新型インフルエンザ発生に備えた国内サーベイランスの強化などが決定される見通しだ。

河村建夫官房長官は午前の会見で国民に対し「政府が発信する情報をよく聞いて、警戒を怠らず、落ち着いて冷静に行動してほしい」と呼びかけた。


政府、豚インフルで「対策本部」設置…首相を本部長に
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20090428_yol_oyt1t00220/
政府は28日朝、世界保健機関(WHO)が新型の豚インフルエンザについて警戒水準を「3」から「4」に引き上げると発表したことを受け、麻生首相を本部長とする「新型インフルエンザ対策本部」を設置した。

同日昼にも第1回会合を国会内で開く。


新型インフル麻生首相「国民の皆さんの冷静な行動をお願いする」政府対策本部
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090518/plc0905181209006-n1.htm
2009.5.18 12:08
政府は18日午前、首相官邸で本部長の麻生太郎首相と全閣僚で構成される新型インフルエンザ対策本部の本部会合を開いた。新型インフルエンザの国内での感染が兵庫県大阪府で広がっていることを受けて、当面はウイルスの蔓延(まんえん)を防ぐために関係自治体との連携強化や、学校の臨時休校の要請、発熱外来の増設を含む医療体制の整備などの対策の徹底を確認した。河村建夫官房長官は記者会見で、兵庫県大阪府など関係自治体への財政上の支援を検討する考えを表明した。

首相は冒頭、「5月16日に国内(感染による)初の新型インフルエンザを確認した。これまで確認された92人の患者の1日も早い回復をお祈りしたい」と述べた。今後の対応として「水際対策に加えて、地方自治体と関係団体と緊密な連絡を取る必要がある。疫学調査もさらに徹底させる必要がある」と指示した。

一方で、「慢性疾患の場合は重篤化する可能性があるが、現時点で適切な治療を早めに受けることで多くの方々は順調に回復している。現時点で政府として、外出や集会の自粛、事業活動の縮小などを一律に要請することは考えていない。国民の皆さんの冷静な行動をお願いする」とも述べ、国民には冷静な対応を呼びかけた。

会合では、水際対策を引き続き維持させることのほか、16日の幹事会で海外発生期の「第1段階」から国内発生早期の「第2段階」に引き上げたのを受けて決定した、学校、保育施設の自治体内の一部または全部での臨時休校要請▽時差通勤・通学の検討要請▽企業への感染防止策の検討要請▽人混みでのマスク着用、せきエチケットの徹底の呼びかけ−などの対策を行うことを改めて確認。また、タミフルなどの治療薬を感染者だけでなく、濃厚に接触した人や医療関係者に予防的に投与することや、ワクチンの開発を急ぐ方針も確認した。

河村長官は会合後の記者会見で、感染拡大期の「第3段階」へ引き上げる可能性について「感染状況を見極めながら、専門家諮問委員会の意見を十分聞いた上で対応したい」と述べ、慎重に検討していく考えを示した。

一方、感染が拡大している自治体への財政上の支援いついて「当然、国も対応できることを考えないといけない。財政上の懸念を持たずに全力で対応してほしい」と述べた。兵庫県井戸敏三知事が知事の権限を強化するための新法制定を求めていることには「今は検討する段階には至っていない」とこたえた。


新型インフルエンザ対策本部会合
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/04/28influenza.html

新型インフルエンザ対策本部会合(2009.5.18)
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/05/18influenza.html

新型インフルエンザへの対応
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/index.html


<関連>
20090518@インフルエンザCM
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100330#p2