だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20100419@一番運が悪かった総理


麻生前首相がたけしにぶっちゃけトーク
http://www.sanspo.com/geino/news/100419/gnj1004190507012-n2.htm
たけし×太郎が初の大放談! 19日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(月曜後9・0)で、麻生太郎前首相(69)が昨年9月の辞任後、初めてテレビ番組に出演することが18日、分かった。司会のビートたけし(63)と首相時代から“飲み友達”だけに、幻となった「アニメの殿堂」への思いなど、本音が魅力の麻生節を次々と炸裂させた。

今回の「TVタックル」は「もう黙っていられるか!べらんめぇ宰相の逆襲!俺が麻生太郎だ!!今だから全て話すぞSP」と銘打ち、前首相が緊急出演だ。

麻生内閣退陣後、初テレビ出演を決断させたのは、たけし本人だった。2人は麻生氏が首相に就任した08年秋からの“ポン友”。3月にたけしがフランス芸術文化勲章の最高章、コマンドール章を授与されたのを祝して麻生氏が酒席を設け、そこでたけしが出演を“おねだり”して実現した。

たけしは「銀座でご飯おごってもらったんだけど、ずうずうしく『タックルで恨み辛み、何でも言ってください』って頼んじゃった」とうれしそう。収録で、レッドカーペットを歩いてスタジオ入りした麻生氏は「酒の勢いで了承してしまったよ」と照れ笑いだ。

リーマンショックで日本経済がドン底にあえぐ中、衆院選に大敗して民主党に政権を明け渡した“時の宰相”に、たけしは「一番運が悪かった総理じゃない」と同情。

大笑いした麻生氏は、“アニメの殿堂”になるはずが幻に終わった「国際メディア芸術総合センター」への思いを、気心の知れたお笑い界のご意見番に、率直に語った。

117億円を費やし、『東京・秋葉原に“国営漫画喫茶”を作るは税金のムダ使い』とマスコミから揶揄されたが、その真意を熱弁。

「ビートさんも映画監督だから分かると思うけど、日本の漫画や映画がリメークされ海外で数百億円を稼ぎ出しても、わずかなリメーク料しか入らないでしょ」と力を込め、「日本が誇るアニメやカラオケのサブカルチャーを、役所がビジネスコンテンツとしてバックアップすれば、向こうと折半できるのに…。“殿堂”はそのスタートにしたかった」と今も胸に秘めた情熱を吐露した。

たけしは「折半って、『麻生プロダクション』みたい」と笑いを誘いつつ、政治についても和やかに意見交換。最後に「俺、麻生さんの秘書官みたい」とジョークを発し、「また飲みましょう!」と固い握手を交わした。


たけし、麻生前首相に同情「一番運が悪かった総理」
http://www.sanspo.com/geino/news/100419/gnj1004190507012-n1.htm
19日放送「ビートたけしのTVタックル」で、麻生前首相が辞任後、初めてテレビ番組に出演する。ビートたけしと首相時代から“飲み友達”だけに、本音が魅力の麻生節を次々と炸裂させた。

「もう黙っていられるか!べらんめぇ宰相の逆襲!俺が麻生太郎だ!!今だから全て話すぞSP」と銘打ち、前首相が緊急出演。
出演を決断させたのは、たけし本人だった。2人は麻生氏が首相に就任した08年秋からの“ポン友”。3月にたけしがフランス芸術文化勲章の最高章、コマンドール章を授与されたのを祝して麻生氏が酒席を設け、そこでたけしが出演を“おねだり”して実現した。たけしは「銀座でご飯おごってもらったんだけど、ずうずうしく『タックルで恨み辛み、何でも言ってください』って頼んじゃった」とうれしそう。収録で、レッドカーペットを歩いてスタジオ入りした麻生氏は「酒の勢いで了承してしまったよ」と照れ笑いだ。

リーマンショックで日本経済がドン底にあえぐ中、衆院選に大敗して民主党に政権を明け渡した“時の宰相”に、たけしは「一番運が悪かった総理じゃない」と同情。大笑いした麻生氏は、“アニメの殿堂”になるはずが幻に終わった「国際メディア芸術総合センター」への思いを、気心の知れたお笑い界のご意見番に、率直に語った。

「ビートさんも映画監督だから分かると思うけど、日本の漫画や映画がリメークされ海外で数百億円を稼ぎ出しても、わずかなリメーク料しか入らないでしょ」と力を込め、「日本が誇るアニメやカラオケのサブカルチャーを、役所がビジネスコンテンツとしてバックアップすれば、向こうと折半できるのに…。“殿堂”はそのスタートにしたかった」と今も胸に秘めた情熱を吐露した。

たけしは「折半って、『麻生プロダクション』みたい」と笑いを誘いつつ、政治についても和やかに意見交換。最後に「俺、麻生さんの秘書官みたい」とジョークを発し、「また飲みましょう!」と固い握手を交わした。




たけし政界毒断採点!舛添×鳩山×麻生◎
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php
ビートたけし本誌客員編集長(63)が混迷する政界の動きを”毒断”採点した。新党立ち上げに含みを持たせながら”オオカミ中年”とやゆされる舛添要一厚労相(61)に対しては「東(東国原英夫宮崎県知事=52)との会談は増毛コンテストをやってただけ」「誰もついていかない」とキツ〜い一発。優柔不断の姿勢が続く鳩山内閣にも低評価を下す一方で、麻生太郎前首相(69)が放った民主党への悪口オンパレードを暴露し、この麻生節には◎のジャッジを下した。ほかにも最近の話題をバッサリ。

自民党の舛添さんは自民に残るのか、新党立ち上げるのか。あの人、金ないし、参議院議員だし。どっちにしろ、衆議院議員を1回でもやんなとダメでしょ。東と会談したけど、東はついていかないよ。増毛コンテストやってただけでしょ。で、2人が1位と2位になったっていうだけじゃん。

そういや、東スポにも麻生さんが意外な再評価を受けてるって記事も出てたけどさ。実は17日に「TVタックル」の収録で、麻生さんとしゃべったんだよ。こっちはオレと三宅(久之)さんと、大竹(まこと)と阿川(佐和子)さんだけで。1時間以上しゃべりっぱなしで、上機嫌で帰ってったなー。

麻生さんは今までの恨みつらみをぶちまけてたよ。あとぶら下がり記者の悪口を言いまくってた。「あのヤローたち、人の揚げ足ばっかり取りやがって」って。もうバンバンしゃべって、オレはゲラゲラ笑ったね。

「今の民主党子ども手当てから、高速道路1000円から、全部オレたちがやったヤツだよ。あん時(麻生氏の首相在任時)はばらまきだの何だのボロクソにぬかしやがって。民主なんか高速道路をタダにするどころか、値上げしやがって。景気がよくなってきたのは我々の景気対策が効いてきただけであって、民主党のは効いてねーよ。あっちは相当悪いぞ。オレは確信犯だけど、あっちは詐欺師じゃねーか」だって。

世論調査で「いま首相に最もふさわしい政治家」に舛添さんが選ばれたけど、結局は人気投票じゃん。参議院議員で派閥も関係ないところでボンボン言えるから人気なだけでさ。総裁選があるとして、舛添さんを支えるヤツが本当に出てくるかっていえば、いざとなったら逃げるよ。ちゃんと河野太郎(47)とか、石原伸晃(53)とかを押さえなきゃダメだよ。まだ、孤立してるだけだよ。

それにしても、かわいそうなのは鳩山邦夫さん(61)だね。勝海舟だの坂本龍馬だの言って、誰にも相手にされない。話しかけては嫌がられるって珍しい人だ。「友達の友達がアルカイダ」だの「坂本龍馬のいとこのいとこの何とか」だって。そんなのただの他人じゃん。あの人、本当に東大出てるのかなー。

小さな党が参院選目指してバンバン出馬させたってダメだよ。第三極でどっちかにくっついて、連立の力で大臣を出そうってセコイ考えだからね。民主も自民ももうちょっとがっしりしてないと、小さな党に大臣のいすを1つあげて、かき回されるのがオチだよ。亀井静香(73)にあんだけかき回されちゃってさ。普天間の問題だって、社民党福島瑞穂(54)なんかを連立に入れちゃうから、あんだけこじれてるんでさ。移設場所なんて沖縄に決まってるじゃん。

麻生さん、言ってたよ。「私は2006年に沖縄ってことで話をつけてるのに、何やってるんだ。過半数が欲しくて、沖縄から出てくなんてオイシイこと言っちゃって。結局、鳩山首相は総理大臣になってから沖縄に1回も入ってないじゃん。結局、沖合に戻して終わり。移動しようがない」って。麻生さんは17回くらいは沖縄に行って、話をつけたんだってさ。