だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20120212@麻生節



消費増税前にデフレ脱却を=麻生元首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012021200060
自民党麻生太郎元首相は12日、フジテレビの番組に出演し、消費増税の前にデフレ脱却を先行させるべきだとの認識を示した。
麻生氏は、橋本内閣による消費増税の結果、所得税が減ったことなどにより税収総額が落ち込んだことに触れ、「安易に増税しても増収にならない」と強調。「優先順位の一番はデフレ解消だ。政府支出を増やし、経済を成長させるしか道はない。(そのためには)雇用を確実に生む公共事業は大きい」と述べた。 
消費増税をめぐる与野党協議に関しては、「(与党)案を出す前から裏で談合しようという話はおかしい。国会で堂々とやればいい」と語った。


【今日の言葉】『久々の麻生太郎ぶし』=麻生太郎元総理がテレビに出演
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0212&f=business_0212_022.shtml
『久々の麻生太郎ぶし』=日曜日の民放テレビに麻生太郎元総理が出演されていた。(麻生太郎氏の)祖父・吉田茂元総理の日米安保フィルム紹介から始まり、現在の消費税、沖縄基地、高齢問題など久々の麻生太郎ぶしに思わず拍手を送った人も多かったのではないだろうか。

伝わってくるのは、「経済の大切さ」、「約束・契約の大切さ」、「実績の大切さ」という、国民が忘れかけていたことに対する指摘だったように思われる。このところ、政府に対し、攻めあぐねている印象の漂う自民党だけに、「麻生太郎ぶし」は国民に対し、かなりの効果があったのではないだろうか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)