だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090406@日セーシェル首脳会談



日本・セーシェル首脳会談
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/04/06seychelles.html
平成21年4月6日、麻生総理は総理大臣官邸で、実務訪問賓客として訪日中のセーシェル共和国のジェイムス・アリックス・ミッシェル大統領と首脳会談を行いました。

麻生総理は、「TICAD IVに続いてのミッシェル大統領の訪日を歓迎申し上げます。去る3月10日、東京にセーシェルの名誉総領事が就任したことにより、両国関係が一層深まることを期待しています。」と述べました。また、これを機会に再び、セーシェルへの日本の観光客が増加すること、マグロ漁業が活性化することを望む発言がありました。

これに対し、ミッシェル大統領は、訪日招聘、これまでの支援、名誉総領事就任にあたっての協力に感謝すると述べました。また、本年5月に開催するセーシェル・フォーラム(同国の経済改革計画を支援するフォーラム)への出席、クール・アース・パートナーシップに基づく気候変動分野での支援等で日本の各種協力の期待を表明するとともに、租税協定の締結、日本からの直行便の就航を提案しました。

麻生総理は、日本は経済危機の最中にあっても、2012年までのアフリカ向けODA倍増、民間投資倍増支援等のTICAD IVにおける約束を必ず実行し、アフリカの成長、MDGs(ミレニアム開発目標)の達成等を引き続き後押しする考えを伝えました。


ミッシェル・セーシェル共和国大統領の来日について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/21/3/1189811_1094.html