だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090817@国をどれだけ、愛しているかですよ



JAPAN - AUGUST 17: Taro Aso, Japan's prime minister and president of the Liberal Democratic Party (LDP), left, speaks as Yukio Hatoyama, president of the Democratic Party of Japan (DPJ), listens during a debate for the general election at the Japan National Press Club in Tokyo, Japan, on Monday, Aug. 17, 2009. Polls show Aso's ruling LDP is likely to lose the lower house election to the opposition DPJ, which has never held power before. (Photo by Tomohiro Ohsumi/Bloomberg via Getty Images)


民主の国旗切り張り、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000738-yom-pol
麻生首相は17日の日本記者クラブ主催公開討論会で、鹿児島県内で今月8日に開かれた民主党衆院選立候補予定者の集会を取り上げて「民主党の党旗が掲げられていたが、よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた」と指摘し、「国旗を切り刻む行為がどういうことなのか。とても悲しく、許し難い行為だ」と批判した。

これに対し、民主党鳩山代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪。そのうえで「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」と述べた。

同党のマークは、二つの赤い円が縦に重なったデザインで、下の円がゆがんだ形になっている。


国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000738-yom-pol
17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。

民主党鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。

この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、二つの赤い円を上下に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党のホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。

鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。

同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。


民主、国旗を引き裂き党旗に 麻生総理が党首討論会で指摘
http://www.jimin.jp/jimin/daily/09_08/17/210817d.shtml
鹿児島県霧島市で8日開かれた民主党の集会で2枚の国旗を切り裂いて張り合わせた民主党旗が掲げられていたことが明らかになった。

この集会には小沢一郎同党代表代行も出席。一時、同党ホームページにも掲載されていた。17日に行われた日本記者クラブでの党首討論会で麻生太郎総理が指摘。民主党鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない」と、事実上、認めた。

しかし、「それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんとつくらなければいけない話だ」と述べるにとどまり、国旗を切り裂いたことに対する謝罪はなかった。この指摘を受けてほどなく、同党ホームページは閲覧できなくなり、その後、掲載されたホームページにはこの写真は削除されていた。


党首討論詳報】(8)鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm
麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。

去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。

しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております。

上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと。それをわざわざしわしわにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと思います。終わらせていただきます」

鳩山代表「日米FTAの話に関しては、志位委員長からお尋ねがありましたんで、簡単に申し上げたいと思います。相手があるものですから、こちら側から締結すると言っても、必ずしもそれが100%かなうとは限りません。マニフェストという性格上、これは促進するということに改めたところでございます」

 「それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」


党首討論詳報】(13)福島党首「自衛隊ソマリア沖派遣に反対」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/print/politics/politicsit/290857/
(抜粋)
――政権を獲得したとき、リーダーシップをとって問題を解決する党首力も重要だ。政治力を体現した事例、または政治力が機能しなかった事例を教えてほしい

麻生首相「政治力。わたしの総理大臣になってからのこの10カ月でいわせていただければ、たぶん、昨年11月、国際金融危機というものになって、世界中がパニックに陥ったときに、日本が先頭切って1千億ドル、10兆円の融資を国際通貨基金IMF)に決めるという決断をおろしたときに、あれは国際社会の中における根回し含めて、極めて政治力というのは、外交力を含めて大きなものが要求されたと思っております。あれはかなりの部分、高い評価を国際社会で得られたというもんだと思っております」

 ――政治力の機能不全は?

 麻生首相「わたしは一連の今回の自由民主党内における、いわゆる『結束の乱れ』など言われている表現をしておられましたが、あの点に関して言わせていただければ、自分の政治力というか統率力の欠如がまねいた。政治不信につながらせた。自由民主党に対する政治不振につながらせたという点に関しては、自分の力不足だということを率直にお詫びをいたしているところでございます」
 ――鳩山代表は?

 鳩山代表「わたくしの場合、まだ経験がそれほど深いわけでありません。ただ、わたしは政治力は覚悟の問題だと思っております。すなわちわたしが今、人生において2度、覚悟を示したのは、1度は自民党を飛び出した、いわゆるさきがけをつくったとき。それから、もう一つはそのさきがけを飛び出して民主党という党をつくったとき。それなりの覚悟をも持って臨みました。ある意味で、与党から野党へ動くというふつうの政治家とは逆の道を歩んだということにおいては、わたくしは政治の決断力だと、そのように考えております。このような意味において、わたくしどもとして、1人1人がいかに覚悟を持つということが極めて重要だと思います。ただ、これは必ずしも、覚悟というものでは抽象的という話もあると思いますので、わたくしどもは政治がもっと有効に機能するために、さまざまな、政権移行した後の仕組みというものも考えていきたい、そのように考えています」

麻生首相「やっぱり一番は、その党首がどれだけ国を愛しているかですよ。僕はそう思います」


党首討論
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 8月17日(月)
放送時間 :午後1:05〜午後3:00(115分)

麻生 太郎(自由民主党総裁
鳩山由紀夫民主党代表)
太田 昭宏(公明党代表
志位 和夫(日本共産党委員長
福島みずほ社会民主党党首
綿貫 民輔(国民新党代表)


<関連>
20090820@街頭演説:霧島市
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100609/p2

20090816@街頭演説:大月市民主党本部には国旗飾ってあるのか>
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100529#p1