だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090820@携帯メールはありがたい


【09衆院選麻生首相、携帯メールは「ありがたい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090820/elc0908202117016-n1.htm
「応援メールはありがたい。元気づけられたりするし、批判もある」。麻生太郎首相は20日、遊説のため熊本県へ向かう電車内で、携帯電話のメールの効用を記者団に説いた。

側近の松本純官房副長官菅義偉自民党選対副委員長らからメールを受け取ったと明かし「麻生さんの演説を聞いたなどという(有権者からの)メールを転送してくれる。すごく参考になる」。情報収集について「メールができる、できないでスピードにすごく差がつく」と強調したが、「新聞記者より正鵠(せいこく)を得ている」と嫌みも忘れなかった。


首相、移動中は携帯メールチェック 「記者よりまとも」「参考になる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000051-san-pol
携帯メール好きで知られる麻生太郎首相は20日、熊本県のJR特急列車内で同行記者団と雑談し、選挙演説のための移動中は、携帯電話のメールチェックにいそしんでいることを明かした。

首相は「国会議員が(支持者の声を)転送してくれるのを見ると、新聞記者よりまともで、正鵠(せいこく)を得ている。厳しいのもある。『口が早過ぎる』『ハウリングするから、もっとゆっくりしゃべらないと聞こえなかった』とか。結構、そうすると(演説の時に)思いだすよ。すごく参考になる」と述べた。

さらに「メールができる、できないで、情報の絶対量がすごい変わる」とメールの効果をしきりに強調した。

また、遊説でつけている腕時計については「安売りで3000円。ちぎれてもいいようなやつだ」と強調した。