だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081122-23@ペルー ガルシア大統領の青色の拉致バッジ



麻生内閣メールマガジン(第8号 2008/11/27)
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/1127ei/1127souri.html
麻生太郎の「強く明るく」
[輪と和]
先週のワシントンでの金融サミットに続き、南米のペルーで開催されたAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会合に出席しました。

今回の会合の大きな目的は、金融危機に対応するため、金融サミットの結果を、アジア・太平洋諸国間でも共有することにあり、これに成功しました。

加えて、私からは、アジアや中南米の地場銀行を支えるため、日本と世界銀行が共同で基金を設立すること、安心して貿易取引ができるよう、貿易保険制度を強化することを提案しました。

これらの提案は、ほぼ全て、今回の首脳声明に反映され、日本にとっても世界にとっても、大きな成果を上げました。

また、貿易における保護主義が世界に拡がることを防ぎ、世界全体の貿易自由化を進めることが大切というのが、1929年の大恐慌からの教訓です。

WTO世界貿易機関ドーハ・ラウンドの交渉を、年内に大枠で合意することを目指すという、強いメッセージを出すことができました。

この結果、各国は一致して「金融危機を乗り越えるため、すべての必要な措置をとる」こととなりました。日本としても、提案を全面的に実行し、経済を成長軌道に戻して、国際社会への責任を果たして行かねばならぬと考えております。

来年、日本人のペルー移住110周年を迎えます。現在、ペルーには、9万から10万人の日系人の方が暮らしており、ペルーからは、約6万人が日本に働きに来て、両国の「架け橋」として、力強く活躍しています。

ペルーのガルシア大統領は、私との会談のとき、青色の拉致バッジをつけておられました。大統領の「自由に国境はなく、拉致された方々の一日も早い帰国を願う」との言葉には、大いに励まされました。

アジアと太平洋を囲むAPECの国々が、距離や歴史を超えて、互いに手を携えて、1つのことにあたる。この壮大な太平洋の「輪」が、地球の未来を支える「和」につながることを実感しました。

外交による大きな成果は、必ず、日本経済にも良い影響を与えてくれるものと信じています。

帰国してすぐ、政府・与党の間で、二次補正予算についての方針を決定しました。

二次補正予算は、「生活対策」の予算、金融機能強化法が成立した場合の予算、平成20年度の税収減への対応の3点からなります。これらをあわせて確定するのは、12月20日頃です。これら3点をまとめた二次補正予算を、国民の前にお示しすることが、わかりやすいと考えました。

 「生活対策」については、二次補正予算に加え、税制改正が必要なもの、21年度予算案に入れるものもあり、これを早急に決めなければなりません。

幸い、一次補正予算による対策が順調に執行されています。借り手側の中小企業の資金繰りも、12月、1月に窮することはない、と考えています。

12月は、税制改正、21年度予算編成に全力を尽くし、異例ではありますが、通常国会を1月の早い時期に開会して、二次補正予算の審議を進めてまいります。


投資協定により日本企業に最恵国待遇
http://www.embajadadelperuenjapon.org/jap/show_newsjap.php?idnew=66
アラン・ガルシアペルー共和国大統領は、アジア太平洋経済協力(APEC)フォーラム首脳会議に先立ち、11月21日にリマで麻生太郎首相と会談を行った。

この会談で両首脳は、投資の促進、保護及び自由化に関する協定(二国間投資協定BIT)に署名した。同協定は2009年2月に発効予定。

両首脳は経済連携協定EPA)の交渉開始を前向きに検討する意向を示した。ガルシア大統領は、同交渉を前記投資協定の発効に合わせ開始したいとした。

署名された協定には、政府及び民間セクターが当該案件に共に対応するため、投資環境改善小委員会の設置が盛り込まれた。

日本の首相のペルー訪問は11年ぶり。麻生首相は、文化分野や、森林保全などの環境分野を含む科学技術分野における両国の協力関係を発展させる意向を示した。


日ペルー首脳会談(概要)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_aso/apec_08/jpr_gaiyo.html

麻生総理大臣のペルー公式訪問(概要と評価)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_aso/peru_08_gh.html


<関連>
20081124@ペルー公式訪問・歓迎式典
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100524#p1

20081121@日・ペルー首脳会談(APEC
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100120#p1


20081122-23@APEC
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091124#p1
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091124#p2
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091124#p3

20081123@APEC首脳会議内外記者会見
http://d.hatena.ne.jp/beber/20100527#p1