だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090914@日本の針路を間違えないでもらいたい

 

麻生さん、首相引き継ぎで「進路間違わないで」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090914-OYT1T00847.htm
民主党鳩山代表は14日、国会内で麻生首相と会談し、次期首相として引き継ぎを受けた。

鳩山氏は現内閣からの情報提供に謝意を示したうえで、「特段引き継ぐべきことがあれば承りたい。新政権発足後も首相経験者として指導、助言を賜りたい」と要請した。首相は国際情勢、国際金融、安全保障の3点を取り上げ、「国際情勢の大きな変化の中で日本のこれからのあり方をしっかり考え、日本の進路を間違わないでいただきたい」と注文をつけた。会談は鳩山氏の申し出によるもので、河村官房長官と、民主党平野博文役員室担当が同席した。


「日本の針路を間違えないでもらいたい」麻生首相が鳩山氏に
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090914/stt0909141450005-n1.htm
16日の首相指名選挙を控え、次期首相に就任予定の民主党鳩山由紀夫代表は14日午後、麻生太郎首相と国会内で会談した。

会談は鳩山氏側が申し入れた。鳩山氏が「円滑な政権移行に協力してもらい、ありがたい」と緊張した面持ちで謝意を表すと、首相は「ぜひ頑張ってもらいたい」と激励。北朝鮮問題について「複眼的な視点で取り組まなければならない」と助言した上で「国際情勢の大きな変化の中で日本の今後をしっかり考え、日本の針路を間違えないでもらいたい」とクギを刺した。


麻生首相「日本の針路を間違わないように」、鳩山代表に忠告-会談で
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090914/40696.html
民主党鳩山由紀夫代表は14日、国会内で麻生太郎首相と会談し、円滑な政権移行に協力を要請した。鳩山氏は「首相経験者として指導、助言を賜りたい」と述べ、首相は「日本の針路を間違わないようにしてほしい」と忠告することで応じた。

鳩山氏は、現内閣からの情報提供などに謝意を示したうえで、「内政、外交ともに難問が山積しているが、アドバイスがあれば聞かせてほしい」と述べた。

これを受けて麻生首相は、国際情勢、国際金融、安全保障の3点を取り上げ、「(同3点の)在り方について、問題を間違えないようにしていただきたい」と注文をつけた。また北朝鮮問題については「複合的な視点で取り組む必要がある」と述べた。

同会談は鳩山氏が申し入れ、河村建夫官房長官と次期官房長官に内定している民主党平野博文役員室長も同席した。


鳩山民主党代表との会談
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/09/14kaidan.html