だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090612@民間会社の人事に国が介入することは、努めて避けるべき



【麻生ぶら下がり】鳩山氏辞任で「内閣改造をただちに行う考えは持っていない」(12日夕)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090612/plc0906121817017-n1.htm
麻生太郎首相は12日夕、日本郵政西川善文社長の続投問題で鳩山邦夫総務相が辞任したことに絡む内閣改造について、「ただちに行うという考えを持ってるわけではありません」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

【鳩山氏辞任】
ーー今日、鳩山氏が辞表を提出した。まず受け止めを

「郵政事業っていうのは、国民の財産だと思っています。その郵政事業に関して政府と郵政会社との間に混乱を生じたような印象を与えたということは、はなはだ遺憾なことなんであって、この状況は早急に解決されてしかるべき。基本的にそう思って判断させてもらいました」

ーー日本郵政西川善文社長は続投ということで

「西川さんの件については、今、仮にも郵政会社というのは民間会社、株主が特殊とはいえ、その株主が人事権を使うっていうのは、基本的には民間の事業に対して、国が直接いろいろなこと介入したりするというのは、努めて避けるべきだと、私は基本的にそう思っています」

「従って今、いろいろな業務についての質問、業務改善に関する話が、総務省の方から会社の方に出ているはずですが、その業務の改善等々、いろいろありますけども、そういった問題を法律と事実に基づいて、新しい大臣のもとに、その問題をどう解決していっていかれるかと、その判断をきちんと聞いた上で判断をさせて頂きます」

ーー鳩山氏は辞任後のぶら下がり取材で「世の中、正しいことが通らないことがある」という心境を記者団に語ったが、正しい判断だと考えているのか

 「私は、西川さんという民間の会社の社長の人事にいろいろ話をされる場合には、取締役会やら、その前の指名委員会などなど、いろいろありますけれども、その前の段階できちんと対応されておかないと、話はなかなか難しいことになると、基本的にそう思っております」

ーー今回で麻生内閣の閣僚辞任は3人目になる。麻生内閣のリーダーシップの低下を不安視する声も上がっているが、政権へのダメージ、さらに差し迫った衆院の解散・総選挙の時期についての影響は

「解散・総選挙については前々からお答えしている通りです。ダメージにつきましてはこれは私に聞かれるより、聞かれる相手が間違ってると思います」

ーー先程、戸井田徹厚労政務官が官邸に辞表提出に来て、鳩山氏と行動をともにするということで、こうした動きについては

「戸井田さんのことは細目聞いてませんので、答えようがありません」

ーー首相の判断に対して取った行動だと思われるが、このことについては

「細目、その本人から直接うかがっていないので答えようがありません」

ーー佐藤勉国家公安委員長総務相を兼任することになった。与謝野馨氏も3大臣兼務しているが、内閣改造について改めてどう考えるか

「今は内閣改造をただちに行うという考えを持ってるわけではありません」

ーー今日という日を決着に選んだ理由はあるのか

「いや、あまり長引いて、話が混乱を、さらにしたかのごとき印象を与えるのはいかがなものかと思っていました」