だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090707@Japanitaly


ローマっ子に日本文化紹介 G8前に、麻生首相ら出席
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070801000214.html
【ローマ8日共同】主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)を前に、日本の現代映画、ポップカルチャーなどを紹介するイベント「Japanitaly」(在イタリア日本大使館など主催)が7日夜、麻生太郎首相やアレマノ・ローマ市長らが出席してローマで始まった。

両国の文化交流では、2007年に日本で開かれたイタリア文化紹介イベント「イタリアの春」など、イタリア側の文化行事は多いが、日本側の催しは少なかったことから今回の開催となった。

会場はローマを流れるテベレ川の中州。麻生首相のあいさつの後、屋外に設けられた大型スクリーンでアニメ「宮本武蔵双剣に馳せる夢−」を上映。外務省が日本の若者文化を海外に紹介するために任命したポップカルチャー発信使(通称カワイイ大使)もファッションショーを行った。


日本文化紹介する「ジャパンイタリー」、ローマで開幕
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090708/erp0907080941001-n1.htm
【ローマ=比嘉一隆】 日本文化を紹介するイベント「ジャパンイタリー」(在イタリア日本大使館など主催)が7日夜(日本時間未明)、
イタリアのローマ中心部テベレ川の中州・ティベリーナ島で始まった。

この日は、世界的な照明デザイナー石井幹子さんと、長女の石井リーサ明理さんの親子が手掛けたライトアップが川にかかる橋などを照らし、会場周辺は幻想的な雰囲気に包まれた。

ジャパンイタリーは、日本が世界に誇るアニメや日本食ポップカルチャーなどを現地の市民らに披露するイベント。開会式には、主要国首脳会議出席のため同国を訪れた麻生太郎首相も駆けつけ、「日本とイタリアは400年以上に及ぶ交流の歴史を持つ。豊かな文化遺産とそこに根ざす伝統に対する畏敬の念、そして、美への感性といった価値観を共有していると思っている」とあいさつした。

この日は、外務省から派遣された、日本のポップカルチャーを世界に紹介する「カワイイ大使」でモデルの青木美沙子さん、木村優さんもイベントに参加した。

イベントは13日にも開かれ、イタリアを舞台した日本映画「アマルフィ 女神の報酬」の上映などが行われる予定だ。


JAPANITALY - 7 Luglio 2009
http://www.romics.it/portale/8571/romics/Anno%202009/Eventi/Japanitaly/function.mysqli-select-db?q=&gotitle=Contenuti&comune=&limit_a=85