だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081225@政府広報ラジオ番組収録


予算成立に全力 首相、ニッポン放送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000016-san-pol
麻生太郎首相はニッポン放送のラジオ番組で3日朝放送される政府広報番組の収録で、5日召集の通常国会への対応について
「経済対策の問題は基本的には与党も野党も関係ない。今の景気は緊急性を要しているので、ただただ引き延ばしというのはできない。
必要性、緊急性を主張していくことが正攻法だ」と述べ、平成20年度第2次補正予算案や21年度予算案の早期成立に全力を挙げる考えを示した。

景気悪化で緊急課題となっている雇用問題について首相は、「雇用と生活をきちんと守ることが結果として景気の流れを好循環にしていく。企業も社会的責任として雇用は守らねばいけない」と述べ、行政だけでなく企業も雇用の確保に取り組むべきだと訴えた。

収録は昨年12月25日に首相官邸で行われた。


予算審議で民主をけん制=麻生首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000032-jij-pol
麻生太郎首相は2日までに収録されたニッポン放送の番組で、2008年度第2次補正予算案や09年度予算案を審議する次期通常国会民主党の徹底抗戦が予想されることに関し、「今の景気は緊急性を要している。たらたら引き延ばしというのはできない。国民としては納得しない」と述べ、同党をけん制した。

首相は「経済対策は基本的に与党も野党も関係ない」と指摘。「参院で昔のように何でも反対とやられると、物事は決まらなくなる」と語った。 


両党首、年頭からメディアで火花…ラジオやネット番組出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000024-yom-pol
麻生首相は3、4の両日全国10局で放送される政府広報ラジオ番組「栗村智のHappy!ニッポン!」(音声提供・ニッポン放送)で、予算の早期成立の必要性を訴える。

民主党の小沢代表も年末年始にインターネット番組に出演し、政権交代への意気込みを語るなど、衆院選を意識して年頭から2大政党の党首が火花を散らしている。

首相のラジオ番組は12月25日に首相官邸で収録された。首相は「予算案を一日も早く成立させることが一番の景気対策になる。今の景気は緊急性を要しており、たらたら引き延ばしはできない。国民がなかなか納得されないんじゃないか」と野党をけん制した。また、「日本が今回の不況から一番最初に脱出を宣言できる国にしたい。今回の金融危機は先進国の中じゃあ一番傷が浅い。少なくとも米国みたいに自動車産業がつぶれちゃう話じゃない」と強調した。

一方、民主党の小沢代表は1日、大みそかに東京・秋葉原で出演した番組に続き、東京・原宿の公開スタジオでインターネットの動画サイト番組に生出演。小沢氏は濃紺の着物姿で登場し、「今の政治に不満がない人は皆無だ。国民は必ず『政治を変えなくちゃいけない』という政権交代の判断をしてくれると思っている」と述べた。オバマ次期米大統領のものまねで知られるタレントのノッチさんが飛び入り参加。小沢氏は、明治神宮の参拝客に向けてオバマ氏をまねたポーズをとるなど、無党派層の支持拡大を意識してソフト路線でのぞんでいた。


政府広報ラジオ番組の収録(放送内容全文)
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2008/12/25radio2.html


政府広報ラジオ番組の収録
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2008/12/25radio.html