だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081224@イラク復興支援派遣輸送航空隊等帰国行事


空自イラク派遣輸空隊帰国 麻生首相「日本の活動は高い評価を受けた」と労う 5年間で821回、人員5万人、物資673トン空輸
http://www.boueinews.com/news/2009/20090115_1.html
12月24日航自衛隊小牧基地で、イラク復興支援特別措置法に基づきクウェートを拠点として空輸活動に当たってきた航空自衛隊イラク復興支援派遣輸送航空隊の隊旗返還式が麻生太郎総理大臣臨席のもとに厳粛に行われた。

隊員や家族、来賓としてクウェート大使や小泉純一郎元総理大臣、中曽根弘文外務大臣石破茂農林水産大臣中谷元防衛庁長官ら約540名が出席した。2003年12月に航空自衛隊先遣隊を派遣してから5年、この間の空輸は821回になり、人員約46500人、物資約673トンを空輸した。

第16期イラク復興支援派遣輸送航空隊司令北村靖二1佐が航空支援集団司令官織田邦男空将に帰国報告の後、隊旗返還式が行われた。内閣総理大臣特別賞状と楯が麻生首相より北村隊司令に手渡された。その後北村隊司令から織田司令官へ、織田司令官から浜田防衛大臣に隊旗が返還された。

訓示で麻生首相は「日本の活動は各国から高い評価を受けた、自衛隊の最高指揮官として諸官を誇りに思うとともに深く敬意と感謝を表する」と労い、続く浜田防衛大臣は「任務を完遂し、全員無事に帰国された派遣隊員諸官の労をねぎらいたいと思います。派遣隊員の留守を守り、心の支えとなってこられたご家族に深く敬意を表しそのご苦労とご理解に深い感謝を申し上げます」などと語った。

12月5日に編成したイラク復興支援派遣撤収業務隊員130名が今年3月に帰国し、全ての活動が終了する。


イラク復興支援派遣輸送航空隊等帰国行事における麻生内閣総理大臣訓示[pdf]
http://www.mod.go.jp/photo/pdf/20081224a.pdf
イラク復興支援派遣輸送航空隊、及び、空輸計画部の諸官が、任務を立派に果たし、全員、無事、帰国したことを、大変うれしく思います。
あわせて、ご来賓、またご家族の皆様とともに、任務をなしとげた諸官に、直接会う機会を得たことは、無上の喜びでもあります。
諸官は、気候や、風土が日本とは大きく異なり、特に、夏には、気温が、五十度を超えるという、大変、厳しい環境の中で、任務に取り組まれました。
私自身、平成十八年八月、外務大臣として、現地部隊を視察しました。現地の空輸活動は、砂塵が突然舞い、視界がさえぎられるという、大変緊張をしいられる、困難なものであるということを、身をもって感じたところではあります。

こうした過酷な環境の中で、諸官は、日本の代表として、平成十六年三月の、最初の任務運航から、約四年九ヶ月の長きにわたり、国連や、多国籍軍に対する、輸送支援等の任務を、無事故で、完遂したのであります。これにより、日本は、イラクの復興と再建に貢献し、イラク国民をはじめ、国連や、多国籍軍関係国から、高い評価と多くの感謝の言葉を、受けたところです。

これは、隊員諸官一人一人が、それぞれの任務に対する、強い自覚と使命感をもって、厳しい環境の中で、全力を尽くした成果であろうと存じます。私は、自衛隊の最高指揮官として、諸官を誇りに思うとともに、深く敬意と感謝を表するしだいです。

同時に、隊員が、心おきなく活躍できたのは、ご家族の皆様のご理解があってのことだと存じます。
諸官の努力と、ご家族の支援、この二つが、「車の両輪」となり、イラク復興支援を支えてきました。ご家族の皆様には、改めて、深く感謝申し上げるしだいです。

いま、国際社会は、イラクの人びとの自らの手による復興と、再建を支援するため、一致して、取り組んでいるところです。日本も、自衛隊による活動と、政府開発援助による支援を、二つの柱として、実施してまいりました。自衛隊による活動が、終わった後も、日本は、引き続き、イラク復興支援を行い、イラクとの、幅広い分野での、長期的な友好関係を構築することを、目指します。

諸官においては、この貴重な体験と、成果を踏まえて、ますます、研鑽をつみ、
「国民とともに歩む自衛隊
「国民とともにある自衛隊
こうした気概を持って、職務に、引き続き、取り組んでもらいたいと考えます。

クウェートでは、現在も、撤収業務隊が活動しております。イラク復興支援任務の、最後を締めくくる、非常に重要な任務であります。この任務に従事する隊員を含め、イラク復興支援にたずさわる、全ての隊員が、無事に、任務をなしとげて、帰国することを心から祈念し、私の訓示といたします。

本当にご苦労様でした。

平成二十年十二月二十四日
内閣総理大臣 麻生太郎



派遣輸空隊 隊旗返還(20.12.24)
http://www.mod.go.jp/asdf/irsaw/20.12.24.html


イラク復興支援派遣輸送航空隊
http://www.mod.go.jp/asdf/irsaw/
http://www.mod.go.jp/asdf/iraq/index.htm


イラク復興支援派遣輸送航空隊等帰国行事に出席
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2008/12/24kikokugyoji.html


<関連>
20081224@びっくりした
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091212#p1