だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090419@エコカー試乗会at自民党


麻生首相エコカー買い替えアピール
http://w1.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090419-484921.html
麻生太郎首相は19日午後、自民党本部で開かれた「エコカー教室」と試乗会に参加した。首相はあいさつで「今、普通の車からエコカーに買い替えると政府から補助金が出る。チャンスだ」と述べ、追加経済対策に盛り込んだ買い替え促進策をアピールした。

党本部駐車場には、国内外各メーカーのハイブリッド車や電気自動車など7台が集合。首相は自ら運転はしなかったものの、運転席に座ってエンジンをかけたりした。一般公募で親子約100人も参加しており、首相は子どもと手をつないだりしてサービスに努めた。

終了後、記者団から「運転したかったのでは」と聞かれ、首相は「そうね。ずいぶん運転していないですからね」と話していた。(共同)


麻生太郎総裁がエコカーをアピール 広報本部主催「エコカー試乗会at自民党
http://www.jimin.jp/jimin/daily/09_04/19/210419a.shtml
麻生太郎総裁は19日、広報本部主催の「エコカー試乗会at自民党」に参加し、エコカー減税や買い替え支援をアピールした。この企画は、親子での試乗やエコカー教室を通じ、景気対策で打ち出した同減税への理解を深めるため開いたもの。30組100人の参加者を前に麻生総裁は「お子さんが大きくなる頃は、エコカーが普通の車になる。そうしなくちゃいかんのだと思う」とあいさつした。

その後、麻生総裁は、参加者に混って、自動車メーカー7社が出展したハイブリッド車クリーンディーゼル車、電気自動車を見て回った。また、参加者はエコカーで党本部や国会周辺をドライブし、振動や騒音の少ない乗り心地を体験。驚きの声を上げていた。

<関連>
20090419@エコカー試乗会
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091211#p1