だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090710@日・豪首脳会談


ラクイラ・サミット(第3日目)
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/07/10laquila.html
平成21年7月10日(現地時間)、ラクイラ・サミット出席のためイタリアのラクイラを訪問中の麻生総理は、主要8カ国(G8)およびアフリカ各国首脳と国際機関代表による朝食会に出席し、アフリカ地域への支援に関する意見交換を行いました。また同地域の水資源・衛生問題について、G8が技術指導を行うことを盛り込んだ声明を発表しました。

続いて、新興国やアフリカ代表国などを含むサミット全参加国首脳・国際機関代表による拡大会合に出席し、食料安全保障について討議しました。この結果、主要8カ国(G8)などが2012年までの3年間で、農業開発に総額200億ドルの支援を行うことを柱としたラクイラ共同声明を採択しました。

この間、麻生総理はインドのマンモハン・シン首相と会談を行い、地球温暖化問題、経済連携協定(EPA)や安全保障問題に関して協議しました。

会談終了後、今回のサミットの議長であるイタリアのシルヴィオ・ベルルスコーニ首相による記者会見に出席、その後、麻生総理は内外記者会見に臨み、今回のサミットの成果について説明を行いました。

また、内外記者会見終了後、オーストラリア連邦ケビン・ラッド首相と会談しました。


松純の海外リポート・外交 先進国首脳会議 G8サミット ライクラ2009 (イタリア)
1445〜日・オーストラリア首脳会談/サミット会場内二国間会談室
http://www.jun.or.jp/diplomacy/20090706-G8-Italy.htm
内外記者会見を終えてから、また二国間会談室にとんぼ返りをして、ラッド・オーストラリア首相との首脳会談に移りました。首脳会談前には、二国間会談室近くのソファーで、ごく短時間、対応ぶりについて最後の詰めを行いました。

その最中、たまたま李明博・韓国大統領が近くを通りかかり、総理と談笑される場面がありました。とても頻繁に顔を合わせて意見交換を行っている日韓首脳の親密な関係が伺えるほほえましい場面でした。

ラッド首相との首脳会談では、世界経済問題や北朝鮮問題などについて意見交換がなされ、ラッド首相からは、日本の景気対策への高い評価が示されると共に、拉致問題・ミサイル問題を含めた北朝鮮問題に関する日本の政策に対する全面的な支持が力強く表明されました。


日豪首脳会談(概要)
http://www.mofa.go.jp/mofaJ/kaidan/s_aso/g8_09/ja_sk.html