だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081215@新聞記者の意見と違うんだなっていう感じ

 

仏頂面返上?麻生首相に大量Xマスカード
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081215/plc0812152033004-n1.htm
相次ぐ失言などで支持率が急落している麻生太郎首相の元に、ネットファンらから励ましのクリスマスカードが大量に届いている。

一部麻生ファンがインターネット掲示板2ちゃんねる」などで呼びかけ、全国に広がったようだ。すでに事務所に届いたカードは250通を超えたという。

ここ最近仏頂面が続いていた首相も「誠にありがたい。私は人に好かれるというのをあんまり気にしたことがないもんで…。素直にありがたいですね」と大喜びだった。


麻生首相VS記者団 誠にありがたい、新聞記者の意見と全然違うんだなっていう感じ
http://www.asahi.com/politics/update/1215/TKY200812150283.html
Q 総理、よろしくお願いします。

A はい。


◇野党3党の雇用対策法

Q 今日、民主党など野党3党が雇用対策法案を参議院に提出しましたが、政府与党に協力を呼びかけるとおっしゃっているんですが、これについて協力するお考えはありますか。

A そら国対の話でね。はい。内、内容見てないから分かりません。

Q この件に関して民主党は、民主党の中で小沢代表との党首会談を求めるような動きがあるんですけれども、受けるおつもりはありますか。

A だって、全然聞いてない。仮定の話はダメだって、答えないんだって。仮定の話はダメ。もう、覚えよう? ウッフ。言わしている訳?

Q いやいや。

A ウッフフフ。


税制改正の中期プログラム

Q 中期プログラムに関してですが。

A 中期プログラム。はい。

Q 3年後の消費税率アップに関して盛り込むことに公明党内から異論が出ているようですが、その件に関してどのようにお考えでしょうか。

A あっ、それ、与謝野さん、与謝野さん、さんが、さんの。だいたい諮問会議の話だろ? 与謝野さんが担当して今やっています。

Q 総理。中期プログラムの関連ですけれども、これは閣議決定案件になるんでしょうか。

A あっ、今与謝野さんがやっています。はい。それから。

Q 中期プログラムについて。

A はい、どうぞ。

Q 法制化をするというお考えは総理にはおありなんでしょうか。

A さあ、中期プログラムっていうのを、法制化する、ちょっと。法制化する必要性はあまり感じませんけれどもね。


◇麻生事務所に届く激励のクリスマスカード

Q 総理、ええっと。議員会館のですね。

A えっ?

Q 麻生事務所に。

A 議員会館

Q はい。麻生事務所にですね。

A うん。

Q 「総理、頑張ってください」などという激励のクリスマスカードが。

A うん。

Q 毎日、十数通。今は250通に及んで届いているそうですが、それを受けて総理はどうお感じでしょうか。

A ああ、誠にありがたいと思いますね。新聞記者の意見と全然違うんだなっていう感じ。アッハッハッハッハッハッハッハ!

Q 総理。

A こういうこと、こういうこと言うから受けねえんだろうな? アッハッハッハッハッハ!

Q まあ逆風の中で批判的な意見が多いんですけれども、そういう激励の言葉をもらって。

A ああ、とてもありがたいと思いますね。私は。何となく、何となく、いわゆる人に好かれるということをあんまり気にしたことがないもんですから。

でもそうやって素直に、何て言うの? クリスマスカード? ファクスいただく? うん。大変ありがたい、大変ありがたいと思いますね。
(秘書官:はい!終わります!)


参院決算委での発言

Q あと総理! あの! 本日の決算委員会で…。
 (総理立ち止まる)

Q 総理が朝の散歩の時に、はいかい老人に間違えられるというような発言をされていますが。

A 何か、2回、2回ありますよ。2回言われましたから。

Q これについて配慮に欠ける発言じゃないかとの…。

A どうして? 「はいかい老人と間違えられますよ」とオレが言われたのよ? と言われた話をして…。
  何かよく分からない。言っている意味…。