だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090119@公邸にお引っ越し


首相が公邸に引っ越し 当面は「単身赴任」
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011901000794.html
麻生太郎首相は19日、都内の私邸から官邸隣の公邸に引っ越した。周辺によると、千賀子夫人ら家族の入居時期は未定で、当面は「単身赴任」となりそうだ。

これまで首相は、衆院選後に公邸入りすると明言。東京・神山町の私邸から毎日、車で約20分かけて通っていた。しかし、周辺が「危機管理上、徒歩で官邸に移動できる公邸に住んだ方がいい」と進言。国会審議も本格化したため、答弁の打ち合わせなどに便利な公邸入りを決めた。

首相は19日夜、官邸で記者団に「準備が整ったから。引っ越しは結構大変ですよ」と説明。日課ウオーキングについては「基本的に継続する。体力のある番記者を選んでおいて」と笑いを誘った。

首相は19日夜、執務を終え、官邸から徒歩で公邸に移動。荷物の搬入は既に進めており、首相自身は手ぶらだった。