だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090528@これ、どこのネクタイ?


【先週の政界名場面】お互いの浮沈をかけた党首討論だったが…
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090531/plc0905311300004-n1.htm
(1)先週の国会のハイライトは何と言っても27日に行われた麻生太郎首相(自民党総裁)と民主党鳩山由紀夫代表との党首討論。次期衆院選が目前に迫り、自民党民主党にとって“党首力”が双方の浮沈のカギを大きく握るとあって、党首討論の場となった参院第1委員会室には、与野党双方の“応援団”が詰めかけ、委員会室は熱気がムンムンとしたムードに。

与野党は22日の衆参両院の国家基本政策委員会合同幹事会で、党首討論の最中は「節度あるヤジ」を心がけることを申し合わせていたが、その「合意」はあっさりと破られ、与野党議員から「小沢に(代表に)ならせてもらっただけじゃないか」「野党になったときの予行演習か?」などの声が飛び交い、麻生首相と鳩山氏の発言が聞き取れないほどヒートアップした。こうした中、麻生首相と鳩山氏の両氏とも無難に乗り切った。

与野党には党首討論の定例化を求める声も出ており、そうなると、麻生首相と鳩山氏はその度に“党首力”を試されることになる。もし、討論でたじろぐような失態を犯せば、今はエールを送ってくれている自陣から、背中を狙って弓矢が飛んでくるようなことになりかねないかもしれない。

(2)6月1日から「クールビズ」がスタートするのを前に、沖縄県仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事が28日、首相官邸を訪れて麻生太郎首相に沖縄の「かりゆしウエア」をプレゼントした。

仲井真知事は「省エネにもなるし、伝統工芸を支えている」とPR。麻生首相は、外相時代や今年3月に沖縄を訪問した際に購入したことを説明し、「毎回(デザインが)よくなっているね」と応じた。

5つと4つのかすり模様が特徴の「ミンサー織り」を贈られた麻生首相は、シャツを手に取って「しゃれてるな」と笑顔をみせた。ちなみに6月2日の閣議は、各閣僚がかりゆしウエアを着用するという。

(3)「これ、どこのネクタイだい?」。麻生太郎首相のそんな声が聞こえてきそうなシーンが28日の参院予算委員会でみられた。委員会終了後、麻生首相民主党鈴木寛参院議員に歩み寄って、鈴木氏のネクタイを手にとって、じっくりと観察。5月15日に首相官邸を訪問した2009年ミス・ユニバース日本代表の宮坂絵美里さんから「おしゃれな方」といわれた麻生首相。やはり、他人のおしゃれも気になるのだろうか?