だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090603@ピュアさつき表敬


「サツキの盆栽で元気に」 激励に麻生首相苦笑い
http://www.jiji.com/jc/v2?id=courtesy_call_06
麻生太郎首相は3日、首相官邸で、栃木県鹿沼市からキャンペーンに訪れた「ピュアさつき」の柏渕友梨さん(26)と野沢明日香さん(24)からピンク色のサツキの盆栽「華苑(はなぞの)」と「日光」をプレゼントされた。

2人は8日まで同市で開催中の「鹿沼さつき祭り」のPRが目的。首相は「すごい枝ぶりで花がきれいだ」と笑顔をみせたが、同席した佐藤信市長が「政局でご苦労していると思うが、花をご覧になって元気に頑張って」と激励すると、思わず苦笑い。


夏の陣へ幸先よし?首相、両手に“花” 鹿沼のサツキ贈る
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090603/156416
鹿沼市のさつき祭りなどをPRする「ピュアさつき」の2人と佐藤信市長らが3日、首相官邸を訪れ、麻生太郎首相にサツキの盆栽を贈り「鹿沼さつき」と祭りをアピールした。

8日まで開かれている祭りのPRなどが目的で、自民党西川公也森山真弓衆院議員と矢野哲朗参院議員らも同席。麻生首相には「華苑」、河村建夫官房長官に「日光」が贈られた。

佐藤市長が「政局で苦労が多いと思うが、花をご覧になって頑張ってほしい」とあいさつすると、首相は苦笑い。首相は鮮やかなピンクの花を咲かせたサツキの盆栽に「すごい枝ぶりだね。きれいだ」と見入っていた。

ピュアさつきの柏渕友梨さん(26)と野沢明日香さん(24)は「さわやかで感じの良い方でした」と首相の印象を話した。