だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20091102@能天気


衆議院議員甘利 明 国会リポートon Web 第139号 2008/11/2
http://www.amari-akira.com/diet/report20081102_0139.html
今週の出来事

(表現の自由?)

本会議場の、雛壇ではない閣僚の自席は最後列になっています。麻生総理の隣が鳩山総務大臣、その隣が私の席です。

閣僚の失言が時に政局になることがありますが、同じ失言をしても深刻な問題になってしまう人とそうでない人がいて、それは政治家のキャラが関わっているように思われます。鳩山大臣は典型的な後者です。氏は麻生総理を囲む「太郎会」の会長であり、余程気さくな関係で波長が合うのか、我々ではとても言えないようなブラックユーモアを総理にすら時々発します。先日の事。

鳩山大臣 「総理になられるとそのプレッシャーは想像を絶するものなんでしょうね。でも、あれだけ色々とマスコミにバッシングされながら、めげないで元気でいられる能天気さはどこからくるんでしょうか?」
総理 「ひでぇこと言うなぁ。(大笑い)」
甘利 「言い回しが間違っているんじゃないの。それは前向きだと言うことですよ。」
総理 「いやぁ、いい表現だ。それで行こう。」

鳩山氏越しに二人でガッチリ握手!!