だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090621@少々アホでもちゃんとできる電子辞書


もう読み間違えない?麻生首相が電子辞書購入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000743-yom-pol
麻生首相は21日、都内の家電量販店や大型書店を訪れ、電子辞書や書籍を購入した。

電器店で電子辞書を買い求めた際には、日頃、漢字の読み間違いを指摘されているのを意識してか、記者団に「君たちもちゃんと買った方がいいよ」と購入を勧めた。

省エネ家電など「エコポイント」対象のテレビや冷蔵庫などが並ぶ売り場も回り、担当者に売り上げなどを聞いた。


麻生首相が祖父吉田茂の本などまとめ買い
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090622-509220.html
麻生太郎首相は21日、JR東京駅近くの大型書店を訪れ、政治や経済、歴史に関する本計9冊(計約1万2000円)をまとめ買いした。

長期政権を築いた祖父・吉田茂元首相の足跡に“政権の危機”突破のヒントを得るためか、井上寿一氏の「吉田茂と昭和史」を購入したほか、中西輝政氏の「日本の『実力』」や嶌信彦氏の「日本の『世界商品』力」、渡部昇一氏の「日本を賎(いや)しめる『日本嫌い』の日本人」、佐々木毅氏の「政治の精神」などを選んだ。

その後はJR有楽町駅前の家電量販店を視察し、店員からエコポイント制度導入で売り上げが伸びたとの説明を受けた。上機嫌の首相は電子辞書を購入し「(君たちも)買った方がいい。少々アホでもちゃんとできる」と記者団に冗談交じりに声を掛けた。(共同)


<関連>
20081130&20090301@書店にて
http://d.hatena.ne.jp/beber/20091217#p2