だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090715@ものづくり日本大賞

 

ものづくり日本大賞」表彰式
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/07/15monodzukuri.html
平成21年7月15日、麻生総理は総理大臣官邸で行われた、「ものづくり日本大賞」表彰式に出席しました。

この表彰は、我が国の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきた「ものづくり」を着実に継承し、さらに発展させていくために平成17年に創設されました。2年に一度表彰が行われており、今回で3回目となります。

製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や、伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材等に対して表彰するものです。そのため、チームワークが我が国の強みであることを踏まえ、個人のみならずグループも受賞の対象としています。

今回は、第20回全日本ロボット相撲全国大会で優勝した、三重県立四日市中央工業高等学校ロボット研究部など、20件50名1団体が受賞しました。

麻生総理は挨拶で、「額に汗して働く、真摯な労働に対する態度。また、チームとして一体感を持って成果を挙げていく組織力や気持ちが、日本のものづくりを支えている一番の根本にあると、私自身は思っております。

この強みを活かし続けていけば、今の100年に一度と言われる金融経済危機の中にあっても、今後とも日本の経済の根本的なところを支えていける、明るい未来がある。私自身はそう確信をしております。」と述べました。


ものづくり日本大賞 授賞式に行って参りました
http://ameblo.jp/facetedpearl/entry-10301241414.html

高専プロコンでの活躍で、第3回「ものづくり日本大賞」受賞−弓削商船高等専門学校
http://a.jitep.or.jp/report/?p=77