だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090125@総理大臣杯



横綱は強くなくちゃ」と首相 朝青龍の復活優勝たたえる
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012501000505.html
麻生太郎首相は25日、東京・両国国技館で大相撲初場所を観戦し、5場所ぶり23回目の優勝を果たした横綱朝青龍に自ら表彰状と内閣総理大臣杯を手渡した。

土俵に上がった首相は朝青龍と相対し、表彰状を読み上げた後「数々の試練を乗り越えての優勝。やっぱり横綱は強くなくちゃ」と笑顔で復活優勝をたたえ、満員の会場から大歓声が起きた。続いて重さ約40キロの総理大臣杯を介添人の助けを借りて授与した。

表彰状を読み上げた際に「内閣総理大臣賞」の「賞」の字を読み飛ばしたのか、「内閣総理大臣 朝青龍殿」と“迷走”する場面もあった。

総理大臣杯を直接渡したのは橋本龍太郎元首相が最初で、麻生氏は5人目。2001年には当時の小泉純一郎首相が、優勝した横綱貴乃花を「痛みに耐えてよくがんばった。感動した」とたたえ話題を呼んだ。