だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20081224@びっくりした


空自活動、国際社会が評価と首相 イラク派遣隊旗返還式
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122401000602.html
イラクでの空輸活動を終えた航空自衛隊の派遣部隊が帰国したのを受け、部隊の隊旗返還式が24日、愛知県小牧市の空自小牧基地で開かれた。出席した麻生太郎首相が、活動は国際社会から高く評価されたとして「隊員一人一人が強い使命感を持って任務に全力を尽くした成果で誇りに思う」とねぎらった。

式典には空自隊員約230人と家族らが出席。航空支援集団司令官の織田邦男空将が派遣部隊司令の北村靖二1等空佐から青い隊旗を受け取り、浜田靖一防衛大臣に手渡した。派遣当時、首相だった小泉純一郎元首相も臨席、入場した麻生首相が一瞬驚きの表情を見せる場面もあった。
自衛隊イラク派遣をめぐっては派遣差し止め訴訟が各地で起こされ、名古屋高裁は4月、控訴審判決で空自が米兵ら多国籍軍武装兵を空輸するのは違憲との判断を示している。

          • -

>麻生総理は本会議に1時過ぎまで出席して、それが終わってから羽田に直行、自衛隊機に乗って、考えられる限り最速の手段で愛知にきた。ところが、同じ本会議に出席していたはずの小泉元総理が、同じ式典に参列してるもんだから、「おおっ? いつのまに?」と驚いてる。