だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090512@日露首脳会談


北方領土問題解決に向け作業加速で一致=麻生・プーチン会談
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-37966920090512
[東京 12日 ロイター] 麻生太郎首相とロシアのプーチン首相は12日夕、官邸での会談後に共同記者会見に臨み、北方領土問題解決に向けた方策を模索する作業を加速することなどで一致したことを明らかにした。

7月にイタリアで開催される主要国首脳会議(サミット)における日露首脳会談でも、領土問題について話し合うことを確認した。

麻生首相によると、会談では北方領土問題について、1)両国間に平和条約が存在しないことが日露関係進展の支障になっている、2)領土問題という日露間の障害を取り除くため、4島の帰属問題の最終的な解決が必要、3)領土問題をわれわれの世代で解決するため、双方に受け入れ可能な方策を模索する作業を加速する−−ことで一致した。

麻生首相は「領土問題というトゲを取り除くことができれば、(日露は)真のパートナーとしての関係を構築していくことが可能になるだろう」と強調し、「7月のサミットに向けて有意義だった」と領土問題進展に期待感を示した。

これに対してプーチン首相は、ロシア側としてサミットにおけるメドベージェフ大統領との首脳会談でも領土問題について話し合う用意があると述べるとともに、「その中で、あらゆるオプションが話し合われることになる」との見解を示した。 

麻生首相は、プーチン首相の訪日が「日露関係を高い次元に引き上げる重要な一歩になった」と成果を強調。プーチン首相も「ロシアと日本の関係発展が、地域の発展と安全保障の重要な要因であることを確認した」と応じた。


麻生総理とプーチン・ロシア首相との会談(概要)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/russia/visit/0905_sk.html


麻生総理とプーチン・ロシア首相との共同記者会見
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2009/05/12kaiken.html