だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090213@介助犬表敬訪問


なめられた首相? 介助犬が「表敬訪問」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090213/plc0902131840011-n1.htm
麻生太郎首相は13日、首相官邸障害者の日常生活をサポートする介助犬エルモ、シェリー、レイ3頭の「表敬訪問」を受けた。

橋本龍太郎元首相夫人で日本介助犬協会会長の久美子さん(68)らが、介助犬不足の実態を説明すると、首相は「もっと増えるといいですね」と応じた。

首相がエルモにほほをペロペロとなめらるというハプニングもあり、首相は「犬だけには好かれる」と笑いを誘った。

郵政民営化をめぐる自らの発言を小泉純一郎元首相に批判されたばかりとあって、ほんのひととき、心が癒されたようだ。


総理大臣との面会後の取材!
http://elmoblog.blog74.fc2.com/blog-entry-762.html
麻生総理大臣との面会は、約20分でした。
応接室を後にし、エレベーターで1階に降りると、入り口ホールのところには、テレビや新聞の記者さんが待ち受けていました。

最初は、代表質問という形で、記者さんから、橋本久美子会長とお父さんへ質問がありました。記者さんからの質問は、「新施設への総理の感想は?」「総理とは、どのような話をしましたか?」「総理と面会した感想は?」「総理に何か渡していたようですが、何をプレゼントしたんですか?」などでした。

その後、フリー?の取材となり、各記者さんが、橋本会長や使用者さんに個別に話を聞くことになり、お父さんだけでなく、ココアちゃんやシェリーちゃんの使用者さんも色々とお話してました。

これで、麻生総理大臣との面会は、無事に終了しました。

でも、毎日新聞と福祉新聞を除くと、テレビも新聞も、麻生総理大臣の「犬には愛されているから大丈夫」の発言を皮肉った報道ばかりで、使用者さんなどのコメントを紹介する報道が無くて残念でした。

総理大臣官邸の様子は、バーチャルツアーで見ることができます。


社会福祉法人日本介助犬協会会長らによる表敬
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/02/13kaijoken.html