だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090509@松戸市植物工場視察


ベンチャー企業視察
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/05/09sisatu.html
平成21年5月9日、麻生総理は千葉県内の農業や漁業の分野で先進的な技術開発をしているベンチャー企業を視察しました。

初めに千葉県松戸市の野菜生産販売会社を訪れました。同社は、植物の生育に必要な温度・光・水・養分などの環境を、人工的に制御して栽培することを可能にし、屋内での栽培のため天候の影響を受けずに、安定的な生産を行えます。また、無菌に近い状態での衛生管理が可能なため、農薬を使わないで栽培しています。

麻生総理は説明を聞いた後、無農薬のレタスを試食、「パリパリしている。苦みも少ない。」と感想を述べました。

その後、千葉県柏市の冷凍保存技術を開発した企業を視察しました。

同社が独自に開発した「CASフリージング・チルド・システム」と急速凍結装置の組み合わせにより、細胞の破壊を抑え、食材の鮮度を保ったまま凍結保存する技術を実現しました。

視察後の記者の質問に対し麻生総理は、「これは農業とか漁業という第1次産業が、こういう技術を使うと成長産業になるという可能性を秘めているということだと思います。農商工というけど、農業と工業の連携がこれで出来たという、一つの実験的には成功している例。物凄く波及効果が大きいと思うので、こういったもののお見合いをうまくアレンジするのが政府としてやるべきところ。」と述べました。