だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090421@朝日新聞に説明する必要は感じません

 

麻生首相ぶら下がり詳報】靖国神社への真榊奉納「朝日新聞に説明する必要ない」(21日夜)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090421/plc0904212057019-n1.htm
麻生太郎首相は21日夜、靖国神社の春季例大祭に合わせて「真榊(まさかき)」を奉納したことについて「真榊料を納めるか、自分で行くかの理由を朝日新聞に説明する必要は感じない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

靖国神社真榊奉納】
−−最初の質問です。靖国神社に「内閣総理大臣」名で真榊を奉納したということだが、いかなる考えに基づいているのか

「昨年10月も、真榊を納めたと記憶しますが。昨年10月にはこの種の質問をいただいていないのかしら」

−−おそらく。記憶が確かなら…

「はい。昨年の10月にも納めさせていただいたと記憶しますぞ。僕は基本的に、国のために尊い命を投げ出された方々に対して、われわれとして、国民として、感謝、敬意というものを表するものだと思ってますけど」

−−今年、靖国神社に参拝する考えはあるか

「適切に判断させていただきますと。その質問も、毎回、同じことをお答えさせていただいていると思いますが」

−−過去には何度も参拝されているが、今回、例大祭に参拝、参列ではなくて…

(秘書官)「名前、名前(を言ってから質問して)」

「まず、自分の名前を言ってから、質問をやってよ」

−−朝日新聞です。

朝日新聞? あぁ、見ない顔ですね。初めて見る?」

−−いえ、何度も質問している

「あっ、そう」

−−過去には何度も参拝していると思うが、今回、真榊奉納という形にした理由を改めて聞きたい

「あの、真榊料を納めるか、そのとき、自分で行くか、理由を朝日新聞に説明する必要は感じませんので、お答えは致しかねます」

−−靖国神社をめぐっては、参拝を首相に望む方、反対される方もいろいろいるが、そういう状況を勘案した上での判断か

「いろんな状況を勘案して判断する。当然のことだと思いますが」

−−関連の質問になるが、今回、真榊を奉納したことに関連して…

「今回と言われないでね。前回もですから」

−−あのー…

「昨年の10月も、そうでしたから。今回はと言われると、ちょっとお答えの仕方も変わりますね。今回だけしたように言われると違いますよ。昨年10月に引き続いて今回もと言われていただくとお答えのしようがありますが」

−−昨年に引き続いて今回も奉納したことについて、日中首脳会談も控えているが、日中関係に悪影響を及ぼす懸念は

「中国に関して、中国とはこれまでも、何回となく、未来志向ということを考えてやっていくということを申し上げてきましたし、歴史を直視して、とも申し上げてきたところで、今まで通りです」


【全国学力テスト】
−−全国学力・学習状況調査。いわゆる全国学力テストが今日実施された。今後のテストのあり方についてどう考えるか

「そうですね。今年3万2000校全部入れたんですかね。確かいくという話でしたけど。あの、子供の学力が、地域によって学力に極端に差が出たりなんかするということは、やっぱり義務教育とかいろんなことを考えたときには、いかがなものかという発想だったと記憶します。スタートしたときに。そういった意味で、こういったものがいい意味で子供の教育が地域によって違うというようなことが起きないようにするためには非常にいい方法の一つだと思いますが」


【平成21年度補正予算案】
−−二階俊博経産相が今日、省エネ家電を対象にした「エコポイント」の付与を5月15日購入分から実施する方向で準備すると発表した。ただ、裏付けとなる平成21年度補正予算案が成立していないが、遡及(そきゅう)を含めて検討しているということは、必ず補正予算案と関連法案を成立させるということでいいのか

「基本的には補正、関連法案というのはぜひ上げてもらいたいと、昨日か一昨日か、(自民党細田博之)幹事長、それから(大島理森国会対策委員長にも同様のことを厳命したと思いますけど。補正予算というのは、今の景気対策、また中長期の、今日の総合科学技術会議でも出ましたけども、その関連の予算を含めて日本の将来のために、目先の景気対策、雇用対策、不況対策、さらにその先のことを考えたら、この補正予算はぜひ上げていただかねばならん。しかもなるべく早く上げていただかねばいかんと思っています」

20090826@街頭演説:岐阜市

 
候補者の応援演説をする麻生首相(26日午後4時32分、岐阜市で)2009年8月26日撮影


8月26日(水) 
−愛知県・岐阜県滋賀県