だいたい32×32で、麻生政権を振り返る。

麻生政権 2008年9月24日から2009年9月16日をドット絵で振り返っています。

20090430@北京コークス工場見学


麻生首相、北京で首鋼集団のコークス工場を見学
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0430&f=politics_0430_008.shtml
30日付中国新聞社電によると、中国を訪問している麻生太郎首相は同日午前、中国を代表する製鉄会社、首鋼集団のコークス工場を見学した。

麻生首相は29日夜、北京市内の人民大会堂温家宝首相と会談し、

  • 新型インフルエンザ対策での協力
  • 強硬な態度を続ける北朝鮮に対しての抑制ある対応
  • 10月から北京−羽田間でのチャーター便運航――などで合意した。

温家宝首相は「靖国神社問題は、(中国の)国民感情にかかわる敏感な問題だ。適切に処理するよう希望する」と述べた。麻生首相が同神社の春季例大祭で、「内閣総理大臣」名義で真榊(まさかき)を奉納したことが背景にあるとみられる。

麻生首相は、「わが国の歴史認識に、なんら変更はない」などと述べた。一方で、麻生首相は温首相に、米オバマ大統領が核軍縮に意欲を見せていることに触れ、中国も協力するよう求めた。

麻生首相は30日昼、中日青年企業家交流会の昼食会に出席し、スピーチも行なった。午後には胡錦濤国家主席と会談する。

20090509@松戸市植物工場視察


ベンチャー企業視察
http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2009/05/09sisatu.html
平成21年5月9日、麻生総理は千葉県内の農業や漁業の分野で先進的な技術開発をしているベンチャー企業を視察しました。

初めに千葉県松戸市の野菜生産販売会社を訪れました。同社は、植物の生育に必要な温度・光・水・養分などの環境を、人工的に制御して栽培することを可能にし、屋内での栽培のため天候の影響を受けずに、安定的な生産を行えます。また、無菌に近い状態での衛生管理が可能なため、農薬を使わないで栽培しています。

麻生総理は説明を聞いた後、無農薬のレタスを試食、「パリパリしている。苦みも少ない。」と感想を述べました。

その後、千葉県柏市の冷凍保存技術を開発した企業を視察しました。

同社が独自に開発した「CASフリージング・チルド・システム」と急速凍結装置の組み合わせにより、細胞の破壊を抑え、食材の鮮度を保ったまま凍結保存する技術を実現しました。

視察後の記者の質問に対し麻生総理は、「これは農業とか漁業という第1次産業が、こういう技術を使うと成長産業になるという可能性を秘めているということだと思います。農商工というけど、農業と工業の連携がこれで出来たという、一つの実験的には成功している例。物凄く波及効果が大きいと思うので、こういったもののお見合いをうまくアレンジするのが政府としてやるべきところ。」と述べました。

20081206@五島市大浜・小泊漁港水揚げ視察


麻生首相福江島を視察 牛にえさ、漁港でみそ汁
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120601000616.html


麻生太郎首相は6日、全国遊説の一環として長崎県五島列島福江島五島市)を訪れ、地元商店街などを駆け足で視察した。特産の「五島牛」にえさをあげたり、漁港で伊勢エビのみそ汁に舌鼓を打つなど畜産や漁業を重視するパフォーマンスも織り交ぜ、「地方の麻生」アピールに躍起だった。

首相は、街頭演説で「福江島に来た首相は初代の伊藤博文以来」と胸を張り、記者団にも「離島にはぜひ行ってみたかった」と強調した。

また、五島牛を飼育している畜産業者に「1頭いくらするの」と価格をリサーチ。商店街では「からすみ」や塩うになど地元の名産品約1万8000円分をポケットマネーで購入した。

視察の合間には金子原二郎長崎県知事とも会談し、離島振興の要請に熱心に耳を傾けていた。